smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

敬老の日と運動会と結婚記念日と娘誕生日と夢の国の話2017

こんにちは。smallpalaceです。

最近1ヶ月ちょっとの話をまとめてドーンと備忘録です。

ドラクエ11はクリア後の方のボスを倒すための試練中です。常に鍛治がたのしいっス。カミュの会心必中ぶんしん二刀流で強いけどMP消費スゲー。メタルスライム倒しやすい。あとバイキルトは会心攻撃は倍にならないんだなあと思いました。

 

f:id:smallpalace:20171024122522j:imagef:id:smallpalace:20171024122621j:imagef:id:smallpalace:20171024122701j:image

敬老の日はお花と菓子を持って行きました。プレゼントはいつも作ろうと思うんだけど気忙しくてうまいこといかず。その前日に夫に急に言われて行ったコストコで調達したベリー類を用いてベリーパイっぽいものを作成して持って行きました(土台はアーモンドクリームの中にアップルフィリング入り)。案外喜ばれてよかったです。嬢ちゃんと従兄弟の子が仲良く走り回ってシャボン玉で遊んだりなどして楽しそうでよかったです。

芋掘りは義実家の畑で結構でっかいのが取れました。嬢ちゃん楽しかったそうでまた来年もやると宣言していました。従兄弟はまだ3歳にならないくらいだからか土で汚れるのがアレだったのかで見守ってました。栗もイガからとりました。芋を傷つけないように周りの土を崩してくのが芋の種類によって根っこのはりかたが違ったりして面白かったです。

  • 運動会

f:id:smallpalace:20171024205920j:image

嬢ちゃんの保育園の運動会、今年は年長で最後なせいか私の娘とは思えない成長ぶりだったというか、すげえ走れてるし踊りの振り間違ってなかったし合ってたし竹馬とかアスレチックとか縄跳びとか全部ちゃんとできてたし体が柔軟とか褒められてた。なんかすごい。夫の方の遺伝ですね。まあでも私赤ん坊の頃ハイハイできてなかった(尻で移動してた)し逆上がりできたの小6だったし、立派にハイハイできてた既に逆上がり成功することがあるらしい嬢ちゃんとは違うよなあと。運動系の習い事でもさせたほうがいいんでしょうか。

運動会後に保護者の打ち上げみたいなんに参加しましてハロウィン仮装してくる感じの案内があったので作ったやつを適当に着せて行きました(作る人は私の他はマリオの帽子が1名くらいの感じでした)

  • 結婚記念日と夫誕生日

 夫の誕生日はハンバーグを作り結婚記念日は今年は何婚式だっけ?って話をしました。(他の行事が忙しくて特に何もしてない)

結婚記念日 一覧

  • 娘誕生日と夢の国

f:id:smallpalace:20171024130647j:imagef:id:smallpalace:20171024130712j:imagef:id:smallpalace:20171024130801j:image

娘の誕生日に夏季休暇をかぶせて夢の国に行って来ました。旦那さんがカードのアレで頼んでくれた券使い平日にいきました。感謝。旦那さんは平日休めないのでばあちゃんが代わりに来てもらいましたが、平日休めるわけないだろって感じの雰囲気を旦那さんは常に出してるので宿泊日を半年前と前日に知らせただけで誘いもしなかったらスネてた。配慮が足らないとこは悪かった気がしましたが、行きたいなら無理かもって言わずに絶対に調整して行くし超行きたいという意思表示を当初にしてもらわないとツンデレ忖度とかちょっと高度すぎて私には難しいです。めんどくさいから家でドラクエか昼寝したいのかと思っていました。

そんなわけで謝罪の気持ちで旦那さんの分まで全力で楽しんで来ました。雨だったけど雨なせいと平日で若干すいてました。今年は娘がずいぶん巨大になってきて絶叫系アトラクション上等な風だったので、レイジングオブスピリッツとセンターオブジアースとスプラッシュとスペースマウンテンなども乗りました。レイジングは1回転するとこあってかなりびっくりドッキリしました。

抽選が当たってビックバンドビートが見られたのが一番良かったです。17時過ぎの回にしたところ嬢ちゃん疲れてグッスリでしたけども。女性ボーカルの声が声量もすごくてとても魅力的でした。ダンスや演奏もあのレベルのを入園料で見られるの超お得だなあと。嬢ちゃんは幼児向けのスーパードゥーパージャンピンタイムでキャラと触れ合えてだいぶ嬉しそうでした。1時間前に軽食買ってから席取るといい感じでした。

結構工事しててビックサンダーマウンテンが工事中でベビー服の店も無かったです。あとランドのガイドツアーはライドの優先とかはやらなくなった模様でした。

ハロウィンだからコスプレの人結構いました。本気な感じの人が多かったです。あの幼児のダッフィー着ぐるみかわええ店には売ってないぽいから作ったんやな、というようなのも多かったです。嬢ちゃんはラプンツェルで行きました。

ラプンツェル衣装130cmつくってみた - smallpalace's blog

待ち時間はアプリで確認、宿は半年前に1キロ少し離れたところに二段ベッドの部屋をとりました。(近所だと夜中に走り屋の音で目が覚めてしまう)

ディズニー好き必須アプリ『待ち時間 for TDL TDS』でパーク情報を完全網羅!− ISUTA(イスタ)オシャレを発信するニュースサイト

レストランのPS(優先予約)は初日に昼だけで両日夜ははま寿司でした。安く済んだw 予約は1ヶ月前からできるんですがパーク内でホテルでない人気の店は瞬殺なようです。ホテルの予約変更期限的なアレで二週間前も狙いめらしいです。

まあそんなわけで楽しかったです。

 

見ていただきありがとうございました(^∇^)

 

つぎ書きたいもんはいくつかあって、ルンバと写真台紙と七五三あたりかと思います。たぶん。ではまた。