smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

4〜5月のことと引越し

こんにちは。smallpalaceです。

いつの間にか6月だなんて。。ざっと出来事を思い出しつつ備忘録です。

  • 行った勉強会

DevOps的なやつ行きました。

  • 読んだ、読んでる本

むかし読んだ本を美人に貸しました(TLに流れてて気になって読んだやつを必要そうな人にどうぞした)

はじめよう! 要件定義 ~ビギナーからベテランまで

Infrastructure as a codeっぽいのも読んでる

Infrastructure as Code ―クラウドにおけるサーバ管理の原則とプラクティス

  • ホビーショー

時間がそんなに取れずあんまり見られなかったんだけど草木染め体験とかしまして楽しかったです。

山の幸染め+ハピネスカラーマット

  • 手芸

子供のスモックブラウスとかじぶんの前あきボタンワンピースを作成

クライ・ムキのママとおそろい服 (Heart Warming Life Series)

あと子供の移動ポケットとか(プリキュアのスイーツパクトのポーチ風)

子供の水筒ホルダー

ブレスオブザワイルド超面白かったです。名作だと思う。 オープンワールドでタスク消化していくスタイルがウィッチャーみたいだと思いました 高いところから飛び降りるのはアサシンクリードぽいと言えなくもないけどアレよりもすごいっす。 高所から確認した地点にパラセールでそのまま飛んでいける仕様なのでめっちゃ山とか塔とか高いとこに登っちゃう感じ。 お気に入り装備はクライムシリーズ。虫とりや狩りしやすかったので忍びシリーズも好きです。 ライネル狩りまくれるほどアクション大好き派でもなかったというか白髭のやつ強すぎて無理だったので蛮族シリーズは全然強化できなかったっすね。

写真↓は甥っ子の米粉粘土をお散歩中に借りて作ったやつですね。10時間くらいかければもうちょっと精巧に作りますがそんな時間はなかったです。

  • FE

まだ始めたばっかりで1章ですが職場のFE好きな同僚はもうクリアしたっぽいです。村人がレベルあげられる回数的に強くなるとか弓兵強いとかは聞いた。

  • こどもの日と母の日

子供の日は義実家でBBQに混ぜてもらいました。楽しかったです。 母の日はお花とタオルハンカチとか持って行ったりなど。

  • 遠足

近所のグリーンセンターに遠足に。今年の弁当は肉肉しさが足らなかった模様。 弁当作り終わって出がけにプリキュアの水筒のパッキンが行方不明と気づき、脳内に”今何時?一大事〜!!”みたいな妖怪の歌がぐるぐるしました。ニトリの水筒にピンクの水筒ホルダーを作成して事なきをえました。 遠足自体は日差しが強くて疲れたけどまあ楽しかったかな。なんか孔雀が大サービスでしたよ。

  • 引越し

子供が来年小学校なので部屋がいるのかなと思って駅からちょっと遠くなるけど広い家賃はちょっと高いところに引っ越しました。 なんかずっと人住んでなかったみたいで内見時はトトロでいう「やーい、お前んちおっ化け屋敷〜」みたいなとこでした。 契約後にリフォームしてくれてまあ普通に住めていますね。広いので退去時のクリーニング代がたかそう。 食洗機は新居に2代目をお迎えしまして1代目の分岐水栓を自分で外そうとしたら外れなくて自営工務店の義父に手伝っていただきました。「金属は温めると歪むから外れやすくなるんだよ。ドライヤーくらいがちょうどいいね。しかし自分でやろうとするなんてすごいね。」といってクレ556とプライヤーダブル(義父と夫で逆に回す)とドライヤーで外してくれました。次外すときはドライヤーも使おうと思った。私の好奇心からくる奇行を褒めていただいて割と嬉しかったです。

新しい家は窓が多くてカーテンを日暮里のトマトのインテリア館で布買ってきて自作してるんですがまだ終わってないっすね。あとアンテナがなかったので光テレビになりましてナスネ使えなくなってしまった模様。広いので、ルンバ欲しい。将来的にゼルダの歩行型ガーディアンのような階層を移動できるお掃除ロボとか出るといいなあ。ビーム打たなくて生体反応とゴミを識別できる感じの。

  • 仕事のこと

ちょっとこれまでやってたのが収束して。新しいことを覚えたりこれまでをまとめたりする期間のようです。 これまでかかわっていただいたかたにはとても感謝しております。

というわけでこんなところで。みていただきありがとうございました(^^)