smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

最近いった勉強会とか201701

まあ主に趣味でいったやつの備忘録をば。

最初に断っときますが最近のはリアルタイム書記してなかったので生々しさに欠けて大変申し訳ございませぬ。

  • Dockerのハンズオン

【eLV勉強会】 Dockerを触ってみよう ~初心者向けDockerハンズオン~ - ~ITエンジニア勉強会~ engineer'sLearning・Vesper | Doorkeeper

講師はさくらクラウドの横田さん

とりあえずdocker はbuild、ship、run(構築して本番移行して実行)ということでした。おもしろかった。

ただ、これだけでは実務で使う検証とかのレベルには及ばないので自己鍛錬するか実案件かかわるかしないと習熟しなさそう。 

以下をつかった

Arukas|Dockerホスティング

さくらのクラウド

Dockerを触ってみよう ~初心者向けDockerハンズオン~ Ver20170118 - Qiita

Dockerに触ってみよう // Speaker Deck

前佛さんのドキュメントページ推奨だそうですね。

Docker ドキュメント日本語化プロジェクト — Docker-docs-ja 1.12.RC ドキュメント

あと最近の2月のSDに特集されてたかな。

なんだかセミナーのオーナーの人に話しかけられモチベーションの根拠を聞かれましたが、地雷を踏みがちで誰も助けてくれそうにない状況に陥りやすいので悩み事を自ら解決するための情報集めと趣味と好奇心とかそんな感じな気がします。できることが増えるほど楽になるに違いないという怠惰な気持ちもだいぶ含まれているのでモチベーションというほど高尚なことではないような。

 

  • Kubernetes Meetup Tokyo #3

Kubernetes Meetup Tokyo #3 - connpass

 なんだかchefの勉強会に何も知らない時に紛れ込んだのを思い出した。

ECSのGoogle版らしいことがなんとなくわかったくらい。自分で魔改造して使うか自分が開発者みたいなレベル感のなんかすごい発表が多かった。

 

  • MyNA(日本MySQLユーザ会)会 2017年1月 「インプレス&ThinkIT出版のMySQL関連書籍プレゼントあり」

MyNA(日本MySQLユーザ会)会 2017年1月 「インプレス&ThinkIT出版のMySQL関連書籍プレゼントあり」 : ATND

 

じゃんけん争奪戦に敗れたので、即効クエリチューニングだけ買って帰りました。

Fablicはボツとのことでグループレプリケーションの話があったりなどなど。

Twitterの#mysql_jpのハッシュタグ追うといいと思います。

#mysql_jp - Twitter Search

あと公式資料ダウンロードページ↓

MySQL :: 資料ダウンロード

MySQL Clusterは個人的にはクラウドならSoftlayerのベアメタル一択で物理で内部NWが10Gbps推奨で専任担当が居ないと回らない複雑さサポート加入必須で、みたいな認識で本を買うまでに至らずでした。(認識が違っていたら申し訳ございませぬ)

2/1のcasual補欠であぶれてしもうたので残念。当日キャンセルに賭けるしかないですかね。

MySQL Casual Talks vol.10 - connpass

あとあぶれたので行かなかったけどサーバレスとかの資料を見かけたので備忘録

Serverless Meetup Tokyo #2 - 資料一覧 - connpass

 

ということで見ていただいてありがとうございました★

 最近底冷えするのでご自愛ください。