smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

ゆく年くる年2016〜2017など

どうもあけましておめでとうございます。smallpalaceです。

 

年末の大掃除は、分担で喧嘩になるのも面倒だししなくても生きていられるし的なことを言っていたところ旦那さんが風呂を綺麗にしてくれました。ありがたや〜。

アメ横にお魚買いに行きました。でっかい毛ガニを買ってしまった。年明けに美味しくいただきました。蟹丸ごとの処理は大変ですが美味しいので苦にならないというか、ワクワクしながら脚をハサミできったり。

 

 痛いのはイヤ!毛ガニのむき方 by 漁師の嫁っこ
https://cookpad.com/recipe/1101847#share_url

 

料理は、筑前煮のようなものと黒豆を作ったりなど。田作りは多分明日作る。大晦日の年越しソバは昼に金に糸目をつけずに買った鴨肉を用いて鴨汁せいろにしました。

 

あとチョコフォンデュしました。イチゴとバナナとミカンで試したところ、ミカンが最も美味しかったです。オレンジの砂糖漬けスティックのチョココーティングしたやつとかやたら美味しいですしホットチョコレートにオレンジリキュールもやたら合うのは知ってたので違和感はないですね。

 

 

 

 

ピーナッツクラブ D-STYLIST チョコフォンデュ KK-00228 KK-00228

ピーナッツクラブ D-STYLIST チョコフォンデュ KK-00228 KK-00228

 

 


 

 

手芸は作り納めにストラップつきIDカードホルダー作りました。革小物4作目ですかね。スナップで止められるので、カードをうっかり落とすこともなく紐の金具の取り外しも可能な仕様。

f:id:smallpalace:20170103172748j:image

ストラップをレースかがり用の革テープで編みました。 編み方は以下の本見ました。

 

PPバンドで作るベトナムのプラカゴ

PPバンドで作るベトナムのプラカゴ

 

 次は気がむいたらもう少し大きいか複雑なもんを作りたいですかね。

 

 

 

大晦日の夜は笑ってはいけないやつをみつつ、刀剣あつめゲームの連帯戦ノルマを消化しながら旦那さんが買ってきたお酒のんでました。(ゲームの年内実装と言われてた刀が敵倒して10万ポイント収集すると確定入手可能な年末年始イベントがやってて。今回はさすがに面倒だったのでポイントが倍になるアイテムに課金したんですが、札束で殴り合う富豪の別世界に比べたらごく少額だと思いますがひと月に趣味にかけるにはちょっと多い。)

 

 

旦那さんはアサシンクリード作ったのと同じ会社のゲームのディビジョンを最近はプレイしてますね。マッチングして協力プレイする方式らしいです。俺を助けたヤツが速攻やられてて意味がわからないとか言ってた。このゲームは世直し暗殺SFオカルトな感じではなくパンデミック後というか北斗の拳みたいな世界で悪者から市民の生活を守る正義の味方として出撃するやつのようです。

 

ディビジョン - PS4

ディビジョン - PS4

 

  

 年明けすぐに近所のいつもは無人の神社に行ったら行列できてました。年始の神様は忙しいですね。

 

それからようつべの影響を受けた嬢ちゃんに言われてナンジャタウンに行きました。ウルトラマンのVRアトラクションで光線を打って怪獣を倒したりなど。へーって感じだった。

 f:id:smallpalace:20170103110015j:image

イクミママの動物ドーナツも売ってた。

f:id:smallpalace:20170103110053j:image

プラネタリウムにも行ったけど爆睡してしまいました。。なぜ暗がりで眠くなるペースの映像を眠くなる曲とともに流すのか解せぬと思いました。

 

ぼんやりしてて作ってなかった年賀状作るのに鳥のブラシ素材を追加してみたりなど。

 

f:id:smallpalace:20170103161150j:image

あらゆる「鳥」のシルエットをテーマにした無料Photoshopブラシ素材30個セット - PhotoshopVIP

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/using/setting-brushes.html

 宛名がまだできていないorz

 

 

川越喜多院のダルマ市。

 f:id:smallpalace:20170103172618j:image

 旦那さん方の実家近くなのでちょっと散歩。娘のいとこの甥っ子が可愛かった。そして鍋美味しかったです。

 

 まあそんな感じでことしもよろしくお願いします(^^)

見ていただいてありがとうございました☆