smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

クリスマス2016

我が家のクリスマスの記録です。

サンタにもらいたいものを聞いたところ、1ヶ月くらい前には「プリンセスの自転車!」と言ってたものの、ごく最近に「やっぱりキュアフェリーチェの服も欲しい」と言い出されてしまったのでした。

仕方ないので、サテン布を調達してきて作りました。布代は2400円くらいですが家にあった材料は一般のご家庭には揃ってないものもありそうです。UVレジンとつまみ細工とアクセサリー金具とプラ板周りに使う材料を用いました。型紙は袖のパフスリーブは「晴れの日と発表会の服」から、それ以外は持ってるお嬢様の服をトレースしてソレっぽい形に布に直接線ひいてぶっつけ裁断です。かかった時間は3日くらいです(丸3日ではなく連休の一部を活用)。手首のシュシュと上半身の部分が24日の20時から25日の朝4時半くらいまでかかったことをなんとなく覚えています。

サンタの存在については自転車調達のくだりで親が代理であるとバレてました。ちゃんと自転車屋さんで買いました。

晴れの日と発表会の服 (Heart Warming Life Series)

晴れの日と発表会の服 (Heart Warming Life Series)

クリスマス当日は祖父母を招待して、とり野菜みそで作ったほうとう鍋を囲んで食べました。数日前にお嬢様が腸炎にかかっておなかをこわしていたので消化に良いメニューにしてみたのですが、案外好評だったので良かったです。

リンクルストーン(他の関連商品と連動して遊べるグッズ)が付いてるプリキュアのケーキは売切れが早いので近所のスーパーで出た瞬間に予約しました。ウチの娘はケーキが好きでなくてチョコレートケーキならギリギリ食べられるので、チョコレートのケーキもあるといいのになと思います。

クリスマスの絵本と言うと以下のあたりが家にありお気に入りです。

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

では、みていただいてありがとうございました^_^