smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

おなかをだいじに

こんにちは。smallpalaceです。

人生の最も重要な目標は「長生き」です。 子孫が幸せに栄える様を可能な限り末長く見守りたい所存です。

それはさておき、おなかのウィルスが周囲で蔓延してても私自身は一向になんの影響もないのですが、子供がとうとう吐いたこともあり、普段気をつけている緩い健康オタク情報をまじえてポンポンだいじにする的な情報をざっくり備忘録しておきます。

  • 腸によい食べ物をバランスよく摂取
    • 発酵食品

      味噌、チーズ、漬物、キムチ、納豆、甘酒、ヨーグルト、塩こうじ、など

    • 乳酸菌

      ヤクルト、LG21ヨーグルト、ダノンビオ、キムチなど(ヨーグルトは動物性乳酸菌、キムチは植物性乳酸菌)

    • オリゴ糖(善玉菌のエサ)

      リンゴやバナナやキウイやハチミツほか

    • 納豆菌

      ビタミンKを多く摂れるひきわり納豆推し

    • 食物繊維
      • 水溶性食物繊維

        海藻、果物、など

      • 不溶性食物繊維

        イモ、根菜類、キノコ類

      • 水溶性と不溶性食物繊維の性質を合わせ持つもの

        冷たい温度のじゃがいもなど

食物繊維量一覧表|大塚製薬

腸内環境改善で体内美人に! 「実は冷やした方がイイ」3つの食べ物 | 女性の美肌・美容マガジンLBR

  • まごわやさしい、から始まる食品をバランスよく摂取
    • まめ
    • ごま
    • ワカメなどの海藻
    • 野菜(緑黄色野菜
    • しいたけなどのキノコ
    • いも

まごわやさしい とは | あすけんダイエット

  • 衛生面の話

    • アルコールで拭いていないテーブル等の上に落ちたものを食べてはいけない
    • 生肉に触れたカトラリーを用いて生食してはダメ絶対!(肝炎になる
    • 賞味期限は厳密に管理、過ぎていたら廃棄する
    • 気温の高い状態に食品を長く置いてはいけない
    • 粉類は常温ではダニが繁殖するので冷蔵庫で管理する
  • おなかをこわしたら

    • 内科に行く
    • 脱水症状に気をつけて、経口補水液を摂取する

脱水の時は塩分が含まれてる方が良いのでポカリとアクエリならポカリがよいです。飲む点滴と運動用というコンセプトの差がある模様。

  • 嘔吐がある場合は1時間置いてから10分おきにスプーン1杯から徐々に増やす。吐瀉物の処理を次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤など)で処理または85度以上の熱湯につける。

キッチンハイター 台所用漂白剤 特大サイズ 2500ml

キッチンハイター 台所用漂白剤 特大サイズ 2500ml

  • 慣れたらおかゆやおもゆを食べる
  • なるべく消化に良いものを食べる。うどんやりんごなど。他はリンク先どうぞ。

胃腸に良い食べ物は?胃炎・下痢で負担が少ない食品・悪いのはどれ | 知恵の泉

感染性胃腸炎の時の嘔吐物の処理の仕方 (2012.03) | たかだこどもクリニック

  • おなかを冷やさない
    • おなかの冷えは万病の元
    • アイスは1日1本の鉄の掟を守る
    • 夏も冬も冷たい飲み物は出来るだけ控える
    • 腹が出る服を着ない
    • 寝るときは腹巻きか長い寝巻き、こどもはスリーパー
    • 暑くても腹だけはなんかかける

リラックマふわふわ毛糸オーバーパンツ(リラックマ) 330757

リラックマふわふわ毛糸オーバーパンツ(リラックマ) 330757

  • 便秘の時に食物繊維以外に気をつけること
  • 水分を摂る
  • 脂を削ぎ過ぎず適度に摂る
  • 運動やリンパマッサージをする

とりあえずこんなところですかね。

知識は身を助け重症化を防ぐと思うので健康番組が大好きです。アレルギーを除去したら良くなったとか漢方医にかかったら良くなったとかピロリ菌除去したら良くなったとかも見かけました。

では、見ていただいてありがとうございました☆

ディアナチュラスタイル 48種の発酵植物×食物繊維・乳酸菌 80粒(20日分)

ディアナチュラスタイル 48種の発酵植物×食物繊維・乳酸菌 80粒(20日分)

ヤクルト400 | ヤクルト本社