smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

嬢ちゃんの誕生会2016など

というわけでとうとう5歳になったお嬢様の誕生会を開催した記録などです。

いつもどおり祖父母を呼んで開催です。 ウチの子は何故かケーキが嫌いなようでアイスケーキをサーティワンに頼んだところ後からキャラデコを所望されて、仕方なくホワイトチョコとデコペンと食紅とつまようじでラプンツェルをデコってみました。

クッキングシートにハートのクッキー型を置いて湯煎で溶かしたホワイトチョコを流し冷凍庫で冷やし固めて型外して、なにもつけないつまようじで下書きして、湯煎で溶かしたデコペンの中身のチョコをクッキングシートをパレットがわりに出してつまようじの先に少量とりつつ下書きをもとに適宜線を引いていく。塗る色は髪の黄色と瞳の青をホワイトチョコに食紅を混ぜて用意、服のピンクはデコペンの色そのまま、紫はデコペンのピンクと水色を混色しました。瞳は緑にしたかったけど食紅の青と黄色を混ぜても灰色になってしもうた。

メニューは唐揚げとカボチャグラタンとコンソメスープとサラダ。

唐揚げは家事エモンのレシピを参考にしました。

家事えもんのから揚げレシピ!ブライン液&コーンフレークでサクサクジューシーに! | LIFE

ちょっと、ここ2週間くらい気管支の調子がダメで、ちょっと動くと動悸がして掃除とかがつらかったかな。

嬢ちゃんはフラワーエコーワンドをもらってじいちゃんばあちゃんとかるたやトランプしてうれしそうでした。

魔法つかいプリキュア! フラワーエコーワンドDX

魔法つかいプリキュア! フラワーエコーワンドDX

HAC(ハック) ショコラタワー HAC1082

HAC(ハック) ショコラタワー HAC1082

チョコフォンデュもやりたいらしいけどオモチャ売場にそれらしいのが無くて買いませんでした。

5歳になったあたりの様子としましては、まだまだ甘えん坊なものの(座ってる横にぴったりひっついて座ろうとするなどなど)ひらがなが読めるようになったり絵も細かい装飾を意識してかいてるなど。おっぱい星人のなごりはまだあって、隙をついてさわろうとするのは早く卒業してくれないかなと思います。。あと機嫌がアレだったり愛が重い時はタラシの人を見習って気軽に謝って抱きしめてな感じがめんどくさくなりづらい気がします。将来はプリキュアになるから結婚しないと言っています。えー。

で、気管支の調子がアレだと思ったら、軽い肺炎と言われました。呼吸器内科にたどり着くことができてレントゲン検査で白い影がありますと言われて抗生物質とアレルギー症状を抑える薬ほかを処方されて、飲んでるうちになんとか治ってきました。肺炎はちょっと動いたり食事するだけでも動悸が激しいしすぐ眠くなるし声は出ないし息するのがめっちゃ苦しいので風邪はこじらせない方がいいなと思いました。あとタバコの煙と吸った直後30分以内くらいの人のそばにウッカリ寄ると心臓ドクンドクンして息苦しくなり私はゾンビにクラスチェンジするのかなって感じに。体調がアレだと精神も歪んできて、これ以上こじれたらこのまま無に帰す気がするから葬式代に県民保険の在りかを家族に言っておいた方がいい気がするな、全てを無に帰すBOSSってエクスデスとくらやみのくもだっけな、とよぎりました。 好きなことを我慢してストレスを溜め込んでたのも良くなかった気がします。それと睡眠不足とプレッシャーと考えすぎとかもかな。

日を置いて呼気検査もしたんですが、PCの専用ソフトでファンシーな顔つき雲の画像を水平に飛ばせる強さで息を吐いて呼気の窒素の量を調べて気管支炎症の度合いを測るというやつがちょっと面白かったです。中等度炎症かつ咳喘息だったのでアレルギー薬と吸入薬を追加されました。タバコの煙と吸った人の直後の近くは今も苦しいのでマスクでガードしております。

なんか作ってストレス解消しようということで、キュアモフルンが可愛さの暴力だったこともあり嬢ちゃんにモフルンのヘアゴムを作りました。プラ板とマジックとレジンでコーティング。裏はボタン足モールド使いました。裏の足付ける前に白い絵の具裏に塗ればよかった気がしてます。あとヤスリがけ面倒でもヤスリかけてマジックでなく色鉛筆で着色したほうが仕上がりが綺麗かも。

刀剣のアニメですが、うちの嬢ちゃんはじじい(三日月)が好きと言っており出てきた回を見せたところ「ありがとうございます」って嬉しそうでした。こちらとしては、一部水面と背景と人体が馴染んでいないのと瞳の下側が前に出ている点が気になったものの殺陣(タテ)が多めでかっこよかったのでありがとうございますと思いました。槍の殺陣を楽しみにしています。

最近寒くなってきたのでご覧の方もご自愛ください。見ていただきありがとうございました。またそのうちに。