smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

旦那さんの誕生日のハンバーグとか

こんにちは。smallpalaceです。

旦那さんの大好物らしいけど割と面倒なので記念日しか作らなくてごめんなハンバーグのレシピをかきます。あと雑記。 今回はレシピも見ずにてけとうに作ったワリに好評だったので備忘録。写真は撮り忘れましたorz

★材料(5個分くらい、余ったら冷凍します)

★作り方

  • 野菜とキノコをみじん切りにして広い皿に平らに入れラップして3〜4分チンしてラップとってボウルに入れて冷ます(玉ねぎをバターであめ色にローストは特にしません)
  • ソース類以外を全部ボウルに入れ粘りが出てくるまで手で捏ねつつ混ぜる、水気の丁度良さはパン粉と牛乳で調整する
  • 一個分の量を手に取り丸くして手でキャッチボール的な動作で空気を抜く
  • 両面を中火かフライパンの素材に合った火加減でフタして焼く
  • 焦げ目が軽く着いたらソースと余ったキノコとかを入れて混ぜてフタして蒸し煮する

という感じでした。切って混ぜるとこで買ってきて焼いても良かったなとちょっと思ったけど、好評で良かったです。

スパイスはナツメグとかタイムとか入れたかったけど、すっかり買い忘れました。家にあると思ったら無かったパターンっす。まあ無くても美味しかったです。

この本ちょっと欲しい。

グッチ裕三のうまいぞおザ・ベスト (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

グッチ裕三のうまいぞおザ・ベスト (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

オイスターソースは味が決まりやすくて結構好きです。グッチ裕三の本に結構出てくる印象。

いちおう近所のケーキ屋でケーキ買いました。 車出してアルカイクに行きたかったけどちょっと遠い。何買っても美味しい。

アルカイク (ArchaIque) - 東川口/ケーキ [食べログ]

特にお出かけはせず、深夜メンテ明けで昼過ぎまで寝てた旦那さんを起こしてハンバーグ食べただけですね。あと旦那さんがプレイしてるウィッチャーの追加コンテンツが巨大だったらしくてまだまだ夢中そうです。嬢ちゃんが一緒に見ながら「パパがんばれ〜」とか言ってますよ。

最近ちょっと試験的なアレでしばらく更新がアレかもしれない。 刀剣乱舞しながらブラックベルト読んでおり、短刀が3振り(愛染と小夜と五虎退)極になりました。何言ってんだお前って感じですみません。きのうのアニメ見ましたよ。この方と大体同じ感想です。

あとEDの刀の3Dモデルスゲえと思ったな。 それと桜とか花のヘアピン作りたくなった。

テキスタイルパターンの謎を知る (HOW TO READシリーズ)

テキスタイルパターンの謎を知る (HOW TO READシリーズ)

  • 作者: クライブ・エドワーズ,桑平幸子
  • 出版社/メーカー: ガイアブックス
  • 発売日: 2010/06/02
  • メディア: 単行本
  • クリック: 74回
  • この商品を含むブログを見る

花模様の本を検索したらこんなん↑でて来ました。面白そう。好きな模様の布作りたい人向けぽい。ウッカリポチりそう。ヤバい。

あとFE好きなのでヴァスタリアサーガちょっとやってみたいけどブラウザゲームだとちょっと。アプリにならないかなー。

ヴェスタリアサーガ公式サイト

まあこんなところですかな。 では、見ていただいてありがとうございました^ - ^