smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

「おしゃれ着を手作りで」からワンピース作ってみた

こんにちは。smallpalaceです。

いい本をゲットしたのでまた作ってしまいました☆

以下の本に実物大型紙ついてます。 できあがり寸法のバストラインからLLで作って前身頃のスソを1.5cmくらい足しました。元々ゆったりめのシルエットを生地にゴムをつけてギャザリングの代わりとするデザインですね。リバティ買ってきて作ってもいいけど、布地が1m3000円とかするので、日暮里のやまよで買った1m450円の布を使ってみました。ボタンは文字彫刻ありの貝ボタンを1個52円で熊谷商事で仕入れました。糸と接着芯は家にあったので、原材料費は2000円ちょっとくらいですかね。5日くらいの合間になんかできた気がします。ボタンは電車の中でつけてました。脇をしめて縮こまりながら座ってても立っててもボタンくらいならつけられるようです。我ながら変人ですができあがるのが楽しみすぎてつい。

とてもいい本です。綿ローンで作るフリルの情報がいい感じ! それはともかくベルニナのミシンとかギャザー押さえ金とか欲しいいいーーーと思いました。洋裁が可能な女児の親としてフリルは避けられないさだめのようなものですよね〜ってウチの嬢ちゃんがフリフリ好きすぎるだけですかね。

というわけでみていただいてありがとうございました(^ ^)

追記です。共布で作ったコサージュ。立ち読みした本の記憶をたよりに適当につくりました。 小さい花びら7枚大きい花びら5枚です。2枚を針金を仕込みつつボンドで張り合わせて整形して、土台にグルーガンで外側の花弁から貼っていきました。パールと金具もグルーガンでくっついてます。