smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

きちんとシルエットのワンピースを作ってみた

こんにちは。smallpalaceです。

夏は薄手の縫いやすい生地を扱えるので手芸の季節!!ということで。 きちんとシルエットのワンピースを作ってみました。

ボタンはプラバンにヤスリがけして色鉛筆で模様(菊の家紋を参考に)かいて焼いて作りました。 同じ布でシュシュとリボンとコサージュも作ろうかな〜と思ってたら嬢ちゃんが「なぜあたしのを作らないの」っていう感じにグズったorz。生地は余ってるから作れるけどねぇ。おしゃれ番長は面倒くさいなもう。

本は↓こちらです。

サイズがSML選べて仕上がり寸法が書いてあるので安心です。 できたの着てみて思いの外ぴったりでした。 大変良いです。ガーリーなデザインが多く載っております。いつも作った人の体型がスレンダーなせいか立体感なくてまず着られないパターンというのがよくあって補正が要るのですがそういうの無いって最高だなと思いました。

次は麻のジャケットかなぁと思ってるところです。コレ↓にパターンが載ってるのです。

気分はマニッシュ

気分はマニッシュ

オカダヤに飾ってあった参考作品がいいなあと思って。

マニッシュな麻デニムのジャケット | [生地館3F]服地・裏地・芯地フロア

では見ていただいてありがとうございました^_^