smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

じんべいを買うなんてとんでもない

こんにちは。smallpalaceです。

キッズユーチューバがじんべいをオススメしてたからって「じんべいを買って」と嬢ちゃんに言われて、タンスの肥やしを消化したいので買うなんてとんでもない、去年おまえが買えと言って買った生地があるんじゃ〜ということでとりあえずフリフリのキュロットを作りました。

じんべいは下はズボンなだけなのでウチのオシャレ番長がはいてくれないと困っちゃうので女子力高めに作りました。どっちが前かを聞かれるの防止にリボンを付けてみました。

正直、去年作った姫風浴衣があるんじゃないっけ?とも思うのですが、アレは着心地を重視してなさすぎてたので、まあしょうがないかも。エリの内側の化繊生地の肌触りがイマイチだったらしい。

娘の姫風ゆかたを作った - smallpalace's blog

上は普通にこれから作る(紙に型紙トレスは終わってて布に転写と裁断からする)けど、レースが足らない予感がするので、買いに行かなくちゃ。既製品のキッズ浴衣風のやつはレースが薄すぎてすぐズタボロになりそうで、もっと厚みがほしい。

追記: 上の方↓が出来ました。はやまって130で作ったところ、やっぱり大きめでした。

キュロットのパターンはこちら↓

子供服型紙 フリフリ☆キュロット&スカート

本はこちら↓ 家族全員分作れる感じです。暑がりお父さん向けには浴衣だと着てくれないのでじんべいがいいと思います。

私は作るに決まっている感じですが多数派的には買うものであることは認識していますので一応こちら↓を貼っておきます。イオンや赤本やトイザらスやヨーカドーにも売ってるのは見かけます。

では、見ていただいてありがとうございました☆