smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

ガラス工芸体験に行ってきた

こんにちは。smallpalaceです。

会社のあそ部的なおさそいでガラス工芸体験に行ってきました。

左が娘作、右がわたし作。カルピスぽい雰囲気を目指してみました☆ それぞれの父の日のプレゼントに。

おもしろかったです!様子↓

ガラスの炉が1200度あるらしくその付近での作業なので暑すぎて大人達が主に消耗してちょっとグッタリでしたが帰りの抹茶フラッペが美味しかったです。(主催の人がみんなにアイスおごってくれました。ごちそうさまでした!)

娘も一緒に楽しかったようです。父の日だしお父さんにあげるんだっつて頑張って吹いていました。

ガラス細工・ガラス工房/ブルーグラスアーツ|アソビュー

ガラスの加工は危険度が高いのとか常にぐるぐる回してないと重力で下に落ちて変形していくとかで緊張感が高い感じでしたね。温度や硬さ造形し易さやタイミングや方法と手順を把握してる職人さんに殆どやってもらった感が。コップ作っただけです。トンボ玉レベルならバーナーあればいけるのかな(ググったら見つけた)。某夢の国で実演してる人居たよな、とかまた余計なことが気になってきたのでこのくらいにしておきます。

バーナーワーク・とんぼ玉の作り方|入門編 基本のとんぼ玉を作る

では、見ていただいてありがとうございました!

自分で作るとんぼ玉&ガラスアクセサリー

自分で作るとんぼ玉&ガラスアクセサリー