smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

レザーでキーケースを作ってみた

こんにちは。smallpalaceです。

レザークラフト2つ目ということでキーケースを作ってみました。 旦那さんに鍵入れるのを作れと言われて。 最近腹を探る的な習慣がアレで何度か問答して、私が使うためのキーケースを作ってほしいらしいことから、あ、コレは、

カバンの中で行方不明事件の解決

を求められているなと察することができました。

ついでにお財布忘れ対策にお札が若干入るようにしました。お昼に気づいて愕然としないようにw

制作風景↓

制作の参考にしたもの

  • レザークラフト技術辞典
  • "レザー キーケース"と"レザー キーケース ブランド"で画像検索
  • ニコニコ動画で"キーケース"タグで出てきた動画を3つくらい見た
  • yutubeでカシメ打ちの動画を見た

材料調達: ユザワヤで調達。

  • カシメとカシメ打ち、
  • ホックとホック打ち、
  • 打ち台、
  • キーホルダー金具、
  • 穴開け、
  • 菱目パンチ、
  • ガラス板、ゴム台、
  • レザーのレース(3mm幅の薄い革紐)、

くらいかな。

型紙: 適当に作ってみた

反省と感想

  • レース紐は引っ張りすぎるとブッチり切れる
  • 菱目パンチ便利
  • 一本刃の菱目打ちが必要だった(カッターで代用)

ユザワヤ20%割引券でお安かったですね。

あと気になったのが金具のこと。コンチョで検索すると色々出てくるようです。オカダヤのボタン売り場とかパーツクラブとか貴和製作所とかに行けばいいのかしら。金属の3Dプリンタをちょっとググったりもしてしまいました。個人も受け付けるような業者もあるっぽいですが値段が書いてなかったっすね。

職場の近所になんかあるっぽいじょ。時間が合えばそのうち行こうかしら。

DMM.make AKIBA Workshop - DMM.make AKIBA

"コンチョ 自作"でググったところ、やってる人がいました。

コンチョを作ろう

こういうの見るといける気がしてきちゃうのがアレですよね。自作厨的な。最近子どもに「作らないで買ってよ(怒)」とか言われてますね。あんまり反省してないです。

では、見ていただいてありがとうございました☆

クラフト社 かがり用レース 牛レース 3mm 茶 3503-06

クラフト社 かがり用レース 牛レース 3mm 茶 3503-06

クラフト社 革工具 クラフトレース針 3本 3mm 8401

クラフト社 革工具 クラフトレース針 3本 3mm 8401