smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

レザークラフトしてみた

旦那さんのお古をもらった革の名刺入れが黒ずんで限界になってきたのでレザークラフトで作っちゃお☆ と思ってちょっと調べてみました。

ニコニコ手芸部がけっこう分かりやすくていい感じでした。材料はハンズで大体揃うぽい。

レザークラフト バッテリーケースを作ってみた by takamasa ニコニコ手芸部/動画 - ニコニコ動画

フェリ●モも見てみたんですが、気長で器用さが一般的なレベルで完成度がどうでもいい作ること自体を楽しむ自分で能動的に情報収集したくないお金持ちの人向きかなって印象でした。たぶんわたしには色々向いていない。材料届くの小分けに数ヶ月待たされたりしたら首が伸び過ぎる気がします。無理って思いました。

多分わたしの頭がちょっとおかしいんですけど、できれば売ってる高級品レベルのもんが欲しくて(革製品マニアの旦那さんの影響)イマイチすぐ使わなくなりそうなのができても邪魔なだけで材料と時間がリアルにもったいないので仕上がりのクオリティとデザインは気に入るように作りたいかなと思うんです。無駄なことしたくない。要するにどケチで怠惰な発想です。

で、職場の研修帰りに浅草橋の革屋に行っておっちゃんの話を色々聞いて材料を揃えました。コバ(切った端っこのところ)をどうやって整えるか、何回磨くのか聞いたら、気がすむまでだ的な長い長い長い話になって、スタンプおまけしてくれました。はじめる前からマニアックな質問しすぎたっぽい。 昔はヤスリとして砥草という草を使って磨いてたとか色々聞けて超おもしろかったです♪

ウチには白光のヒートペンがある(化繊生地の端処理用に買ったけど革にも木にもガラス加工にもはんだづけにも使えるようです)のでニコニコ手芸部で見かけた焼いてコバを処理する方法なんかもちっちゃい端切れで試してみようかと思ってます。できるならトゥルトゥルに美しくしたいっす。

ハッコー マイペン FD200-1

ハッコー マイペン FD200-1

家でとりあえず、型紙切って革切ってトコノールで革裏のケバを整えて接着部分にヤスリかけて革にも使えるボンドで固定するところまでやってみた様子↓

縫い穴を開けたいけど木槌がないので買ってこよう。

大五郎 木槌 60mm

大五郎 木槌 60mm

後日、完成した様子と古い方↓

  • 反省点

    • かどの縫い目のRを型紙作ってキッチリガイド線引くべきだった
    • 縫い目が粗いので美しい整然とした縫い方と目立たないようにする方法を調べたい
    • まだコバの処理が甘い
  • 驚き

    • 手縫いめんどくさい
    • 指貫がほしい
    • わりと穴あけの音がでかいので夜中は近所迷惑
    • ボンドのかわきやすさ
    • 固定するのに洗濯ばさみ便利

縫い穴あける騒音は菱目パンチという道具で回避できる模様です。

協進エル プロ菱目パンチ 4本目 3mm巾 1150188 50188

協進エル プロ菱目パンチ 4本目 3mm巾 1150188 50188

ガイド線はネジ捻の使い方がよくわかってなかったっぽいです。

レザークラフト技法事典 完全版

レザークラフト技法事典 完全版

とりあえずこんな感じで。 次はポシェットかなあ。靴もサンダルくらいならいけそうでしょうか? ジャケットとか鎧とかはたぶん言い出さないと思います。まあでも革以外にもいっぱい作りたいもんがあるので人生は短かすぎるなと思います。

見ていただいてありがとうございました☆