smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

ゴールデンウィーク2016のこと

こんにちは。smallpalaceです。

色々行ったんですがまとめて書いておきます。

ホビーショー

http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2016/about/

手芸マニアとメーカー等が集う祭です。 メーカーのすごい機械とか新製品とか見れるのとウェブでしか売ってない個人の出店者のハンドメイド作品が買えたり。

ワークショップでハンドメイド体験を有料でできるものが多数ありました。 布用接着剤屋でハンドバッグ作ったりヒートペン屋ではんだ付けしたりなどもしました。

1mから個人で布印刷できるでっかい布用プリンター置いてるメーカー他色々と。

粘土でできた花がめっちゃキレイでした。

この会場では親子お揃いのワンピ着てても誰も作ったんですかって聞いてこなくてたぶん当然作ったに決まっているからで居心地のいいところでした。こっちが逆にビックリするほど驚かれない奇人変人扱いされない。超楽しかったし天国かと思いました。超歩くので幼児は不向きな場所というか不満げになって食物で気をそらしてました。

会場には手芸本屋もあったりして以下の本を買いました。

ナナアクヤの花プラバンの教科書 はじめてでもわかる徹底解説!

ナナアクヤの花プラバンの教科書 はじめてでもわかる徹底解説!

・アリオ

嬢ちゃんがプリキュアのカードゲームにハマっており行くんですがミニジュラシックパーク的な一々300円とられる恐竜の乗り物が出現してました。

・北海道

札幌2泊で、子連れなので以下のようなかんじに。

1日目:空港→白い恋人パーク→なごやか亭で寿司→宿

2日目:旭山動物園サッポロビール博物館(ジンギスカン)→藻岩山展望台→宿

3日目:豊平峡ダム→定山渓温泉→空港(ラーメン)

小樽は行ったことあったのでスルーして温泉に行きました。街はずれは割と廃墟マニアが喜びそうなさびれたところもありましたが温泉はいいかんじでした。

北海道はとにかく広くて別のエリアに行こうとすると車で数時間とかで子連れの狭い都市に慣れた身としてはだいぶ広大だったなと思います。どこまでも走るのが好きな人向きです。季節的には桜がよいらしかったけど、札幌近辺だと地元の方がいっぱい咲いてるかなって感じですね。花を見るなら初夏が良さそう。 今回は日産の車を借りたんですが、ウチの車(プレマシー)最高だなってまた思いました。比較すると運転しやすくて疲れにくいし操作感がいい。ずっとマツダの車に乗っているせいもありそうですかね。

プリキュアショー

お腹を下した翌日で体調悪かったんですが強行してきました。

なんとか間に合って見られて握手もできて嬢ちゃん喜んでたのでよかったです。

嬢ちゃん、ショーのあとに「プリキュアってすごいなって思った」などと目をキラキラさせて一所懸命感想を述べていましたw

・川越

子どもの日に旦那さんの実家へ。

次々に食べ物が出てくる大食い耐久レースみたいな家(主観)なので胃がちょっくらアレでしたけど、みんないい人たちでいいところです。

ゆる健康オタク的には糖分摂りすぎると低血糖症で子どもの機嫌急降下したり細胞の炎症が起きて肌荒れたり喘息発作の元の気管支の炎症になったりしそうで摂りすぎはよくない認識です。 大人もアトピーや生理重い人は糖分大好きな人が多い印象というか。

・作ったもの

ジャケットと桜ピアスと母の日にと小花のイヤリングを作りました。 スカートとか帽子やコサージュもさらに作りたかったのでまたそのうち作ります。

型紙はこちら。

そのうち会員制のDIY工房とか行ってみたいかな〜。。techshopやらmakersbaseみたいなん。利用料が高いので商売じゃなくやると富豪の遊び場所みたいなことになるのかな。

・ゲーム

冬から最近にかけて、ファイアーエムブレムifの暗夜クリアして透魔途中のまま飽きてドラクエビルダーズを竜王やっと自力で倒してフリービルドモード飽きてなんだか刀剣乱舞のスマホ版が出てたので5面くらいまで進んだところ的な。絵集めゲームαくらいでFEのような詰め将棋的なゲーム性がアレなせいか、ゆるゲーマーには物足りないけど取っ付きやすくて絵がキレイで設定は凝ってるが行間が多いとか日本刀で和な要素なせいか去年から人気。手芸マニア的な観測範囲では去年からコレのせいで和装の型紙や講習会が出現する勢いだったなというか。とりあえず面白いゲームしたいかな。マインクラフト買おうかな。

旦那さんはPS(ペルソナじゃなくプレステ)3が壊れて4を買ってトルネ復活させたついでか欲しかったのか地球防衛軍とかアサシンクリード作ってる会社が出してるFPS的な撃つゲームしてますね。わたしは撃つゲーム無理っす。だって全然当たらないんですよ。現実でテニスボールにラケットを当てるのも出来ないのにゲームだからって遠くの的に小さい玉なんて当たるわけないですね。

とりあえずそんなところで。 見ていただいてありがとうございました★