smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

納豆を混ぜる道具をかったら娘に納豆とられた

こんにちは。smallpalaceです。

藪から棒に納豆が好きです。 もはや若干健康オタクだから好きなのかもともと好きだったかは思い出せないんですが、納豆について一応備忘録しておこうかと思います。

この前納豆を混ぜるためだけにつかう器と棒を買いました。

横浜セラミーチェ 万古焼 なんでも混ぜ鉢

横浜セラミーチェ 万古焼 なんでも混ぜ鉢

和平フレイズ なっとうの友 納豆スティック NR-7902

和平フレイズ なっとうの友 納豆スティック NR-7902

【決定版】納豆の美味しさを一番引き出す「かき混ぜ方」を発見した! - All About NEWS

北大路魯山人が400回くらい混ぜるのがいいと言ってるのはなんでか知ってたんですが、 使ってみたところ、納豆混ぜがはかどり納豆がとても美味しくなって、子どもに独り占めされるという現象が起きました。納豆を買い込む量を倍にしないといけなくなったようです。。

ねば~る君の納豆鉢

ねば~る君の納豆鉢

ねばーる君のやつと迷ったんですが、この値段だして手動だし洗いにくそうかなと。

いつか納豆食べ放題も行ってみたいけど一緒に行ってくれる人が限られそうな食べ放題ですよね。

納豆工房 せんだい屋 下北沢店

食べログ 納豆工房 せんだい屋 下北沢店

いろんな食べ方があるっぽい。いつも普通に混ぜるだけだなあ。加熱するのは家族に納豆嫌いが居るので迷惑がられそうでやったことないです。

みんなの推薦 納豆 レシピ 708品 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが307万品

健康オタク的には、ビタミンKの含有量が多いので怪我したときにいいのかなと思っている(新生児の内出血予防にK2シロップ投与される)のと、腸内細菌の悪玉菌より納豆菌が強いらしく腸内環境が整うとかたんぱく質として摂取とかイソフラボンが女性ホルモンのサポート役として優秀とかそんな感じの認識をなんとなくしていますです。

あと母が納豆と卵で完全食って言ってました。

納豆を売りたい会社の納豆効果解説↓

http://www.yamadafoods.co.jp/siryou/health.htm

..納豆にしかない特殊酵素

ウチでは納豆は買ってきたらすぐチルドに入れています。冷凍したのをフタ外して30秒レンチンしてたこともあったんですが、冷凍しなきゃいけないほど食べないでおいてにおいが悪化することがほぼないし解凍がめんどくさかったので。あと、菌はともかく酵素の成分が変化すると効果がアレかなという認識をなんとなくしています。

では、みていただいてありがとうございました(^^)