smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

嬢ちゃんのリュックサックをつくった

こんにちは。smallpalaceです。

イオンで買った3年ものくらいの嬢ちゃんのリュックがそろそろ限界っぽいので型紙通販して作ってみたっす。

縫製がアレだけどご愛敬。 おおげさじゃなくてスッゲーめんどうでした。つくりかたの冊子も型紙とセットで見ればわかる感じでした。あとファスナーと紐のセットが同じサイトに売ってるのを買ったので材料は布と糸(と厚地用針と中綿と馬力のあるミシン)くらいを用意しました。 型紙はMとLあるので私の分も作る気でおります。ただ帽子とかサラっと羽織れるもんとかスカートも作りたいなあ。

つかった型紙はパターンレーベルのスクエアリュックです。決済方法が振り込みな感じだったけどリュックのもさい感じが薄いデザインなのでいいなと思いました。

スクエアリュック - パターンレーベル

今回無地で作ったけどマリ○ッコ的なハッキリした大柄の布で作ってみてもおもしろいかもしれないですかね。

つかった布は表地は帆布で裏地にコーデュロイ、なのでミシンの馬力がだいぶ役立ったなっていう印象でした。長持ちするといいな〜。

そのままだとシンプルすぎて可愛くないと怒られそうなのでプラバンでバッジをつくってつけてみました。これで好きなもんが変わっても買いなおさなくてすむかな。。

元の絵はたのしい幼稚園の付録のおしゃれバニティバッグを200%拡大コピーしたものです。

たのしい幼稚園 2016年 05 月号 [雑誌]

たのしい幼稚園 2016年 05 月号 [雑誌]

表からマジックで線をトレースしてかいて色塗りにはヤスリと色鉛筆を使い、オーブントースターで焼いた後に色止めにアクリルガッシュの白を裏に塗ってレジンコートしてピンをレジンでつけました。

バッジ作るのに以下のような材料を使いました。

楽しい工作シリーズ No.176 プラバン2.0mm厚B4サイズ 1枚 (70176)

楽しい工作シリーズ No.176 プラバン2.0mm厚B4サイズ 1枚 (70176)

タミヤメイクアップ材シリーズ No.48 モデリングブラシ HF 面相筆 極細 87048

タミヤメイクアップ材シリーズ No.48 モデリングブラシ HF 面相筆 極細 87048

KIYOHARA UVクラフトレジン液 55g UVR55G

KIYOHARA UVクラフトレジン液 55g UVR55G

清原 スーパーレジンUVクリスタルランプ9W UVL9W

清原 スーパーレジンUVクリスタルランプ9W UVL9W

そのご、嬢ちゃんの保育園の先生にリュック自作したのを看破されました。 縫い目がヘタなせいかと思いきやバッジの裏の生地と裏地が同じだったからと聞いて名探偵みたいだなって思いました。 乳幼児のことを察する職業ってすごい。なんでもバレちゃう。

では、見ていただいてありがとうございました。