smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

製図してツーピースつくった

こんにちは。smallpalaceです。

会社のスーツコスデーと嬢ちゃんの保育園の進級式用に製図して自分のツーピースつくってみました。

原型製図⤵︎

さらにそこからジャケットとスカートの製図して写して裁断してアイロンしつつ縫ってを3晩ちょっと繰り返したような?裏地も一応付けました。挟んで縫うだけなので手縫いはボタン付けとかくらいでした。

4/1の朝にジャケットのボタン付けの手前まで完了してそのまま着て出かけました。

あとでプラバンでボタンつくって付けました。

使った本はこちら。

縫う手順は製図のページには一切のっていません。お仕着せの型紙に満足できなくなった人向けです。

今回やってみて気づいたこと:

  • 薄い生地は縫製のアラが目立つ
  • ボタンホールと襟の位置に接着芯は必須
  • ボタンホールは怖くない
  • 両面アイロンテープ便利すぎる
  • アイロンはだいじ
  • 製図に最も時間かかる
  • 袖付け根の縫い代は5mmくらいに切らないと動きづらい

スカートをマーメイドラインにしたら自転車に乗りにくかったけど、嬢ちゃんにアリエルみたいって言われたのでまあいいか。

けっこうミシンで頑張ったんですが手芸用両面テープとか裁縫上手をもっと使えば早くできたかなー。

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

本当はピアスも作りたかったけどまにあわず。

自分のもんを作ってると、嬢ちゃんに強クレームくらいます。 「もっとお世話してよ!」とか「あたしのワンピースつくって!」とか。クレーマーがいるw

では、見ていただいてありがとうございました☆