smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

魔法使いプリキュアの制服風スカートを作った

どうもこんにちは。smallpalaceです。

保育園の卒園式(嬢ちゃんは見送る側)の服装がどうせみんなおめかししてくるだろうけどイオンとかで買うとかぶるかなーというのを危惧したのと魔法使いプリキュアの魔法学校の制服がかわいいな作ったら喜ばれるに違いないということで、3-4時間くらいで作りました。(スカートだけでシャツはクリスマス会用に作ってあったやつです)

今回は型紙なしで芯地も機械のアイロンも使ってないですね。テキトウ。途中からスソの始末とかは待ち針もあんま使わず手アイロン手抑えで縫ってました。以下作り方書いてますが単位はわりと目測かつ記憶で実測値かどうかは保証しないです。縫い代は5-7mmくらいでそれもテキトウ。

  • 大雑把にドーナツ状の布地を断ち(内円直径15cm、外円直径40cm程)、スソフリル長さ2.5m幅6-7cmで5mmの三つ折りで端ミシン。スカートとつなげたら長さが足らずフリフリに程遠いかんじだったのでスソフリル長さ4mくらいでもいいかも。
  • 腰ベルト布は幅12cmくらいでウエストは手持ちの服のウエストプラス10cmで後ろ部分に2.5幅のゴムを部分的に伸ばして縫い入れる。
  • スカートのウエスト部分にギャザー寄せる用に4mmの縫い幅でミシンをかけギャザー寄せてウエストベルトの表とスカートの裏を合わせ縫い合わせ、ベルトを半分に折り返し縫い代を折りスカートとつなげたところをしまいこんで端ミシン。
  • 肩紐は裏をクロスさせてつけると肩から紐が落ちにくいようです。紐の長さは手持ちの嬢ちゃんの服からなんとなく決めました。布幅は10cm弱くらい。筒状に縫って裏返す。縫い目は裏に配置して腰ベルトの下に取り付けて完成です。

進級式までにはジャケットも追加したいしあわよくば自分のツィードのツーピースとか作ってみたいなーなんつって。

こんな感じの自分で寸法計って基本のパターン直して実物大パターン自作する本をこの前買ってみました。実存する既製服が作れるし写真載ってるやつは全部作れるという。 タイミング的にはスーツコスイベントが多いけどまだ布地がないので間に合うか微妙かな。

卒園式では女子のお友達に「プリキュアだ」と言われ先生には「セーラームーンみたい」と言われ男子にはスカートをめくられていました^^;

では見ていただいてありがとうございました。

魔法つかいプリキュア! モフルン魔法学校制服セット

魔法つかいプリキュア! モフルン魔法学校制服セット