smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

1時間ろくろ体験してきた

こんにちは。smallpalaceです。

会社の女子の企画からありがたいお誘いいただきまして女性5人で陶芸教室に行ってきました。

行ったのはこちら。

Organon Ceramics Studio | 東京都足立区・北千住の陶芸教室

エプロンは貸してくれるけど汚れて良い格好推奨ですね。あればつなぎとか白衣とか。

電動ろくろ体験がはじめてだったかは全然記憶がないけどやったことはあるかも忘れたくらいの感じでした。 家に眠っているオーブン粘土をどうにかしたくて成形方法を直接見たかったんです。

中心をとる作業までやってもらってあとはかたちを作って、切って外すところはやってもらう感じでした。 1時間で5つくらいできた。手前のやつが最後に作ったもの。先生いわく時間短いし電動ろくろなら器用な人でとても小さいカップがせいぜいとのことだったので、その通りだったなーと思いました。

本格電動ろくろ。手まわしだと体幹がしっかりしてないと無理だそう。 たしかに複数箇所に意識を集中させるのからしてもう難しそうです。

最後の方でやっと目線をどこに置くとやりやすいかといったコツをつかみかけたかんじでした。 超楽しかったでっす。

釉薬かけて焼くところはおまかせで完成は3週間後くらいの模様です。

2/19追記: 届きました。だいぶ小さくなってた。 追記ここまで。

ちょっとろくろ欲しくなったけど。。 アマゾンでオモチャっぽいの9千円くらいだったけど。。 どうかな。。

ろくろ倶楽部

ろくろ倶楽部

ちなみにお嬢様はおばあさまとお留守番してました。おばあさまありがたや。

では、みていただいてありがとうございました(^_^)/