smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

アナの雪山バージョンやっつけ衣装

こんにちは。smallpalaceです。

会社のコスプレ上等忘年会と嬢ちゃんとTDLに行くときに備えてアナの雪山バージョンの衣装をやっつけで作ってみました。

ベストは着ない柄シャツ裏返して金のバイアステープでパイピングして、ステンシルとアクリルガッシュでペイントしてみました。

ターナー アクリルガッシュ 18色スクールセット

ターナー アクリルガッシュ 18色スクールセット

布用絵の具やアイロンラバーシート買うのめんどかったので。切り絵は割と苦もなく作業できます。その後一回洗濯してみたところ、色落ちしてないように見えました。

スカートの型紙とケープの型紙は市販のやつです。

水色のシャツはユニクロのシャツのエリを切り取りました。スタンドカラーのシャツ作ろうかとも思ったけど時間がなかった。

ケープのブローチはプラ板焼いてレジンでピンくっつけました。ケープにポンポンついたブレード(ボン天ブレードとかポンポンテープという名称っぽいの)縫い付けたかったけど、最寄りの手芸用品店に紫のが売ってなかったっす。

ちょっと忘年会のためだけだとやる気がでないしデズニー系ならとりあえずランドやシーなど現地で着れるしガチっぽさも薄れるしアナの雪山バージョンならパーツを分ければベスト以外は普段着まわし可能で露出も少なくて寒くないし嬢ちゃんがエルサのドレス持ってるからセットで着られていいかなあと。まあそんな感じで。

着まわすとこんな感じに。ベスト以外は普段着いける感じかなあと。

なんかこうこの程度ですら何で買わないで作るのかという人に説明するのがアレなことがたまにあるのですが、山登りとかだって行かずに写真や動画でも見てたほうがラクよねっていうのとか作るの面倒だからコンビニ弁当でいいじゃないってのとちょっと似ている気がする次第です。サイズと色形が気にいるもんが売ってるの探すの超ダルいとかもありますが趣味って気がついたらやってしまってるもんというか理由なんて後付けってことが多いかな。

では見ていただいてありがとうございました☆