smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

なんかすごい打撲

階段から落ちてスネをやっちまいました。
ヘコんで赤黒くなってて気づいたら片足と足首の太さが違って足首捻挫もしてた模様。

というわけでその備忘録です。


打ち身のあざを早く治す方法について

ビタミンkとcとEとヘパリンナトリウムを含む軟膏がよいと。

【第2類医薬品】ヘパリンZクリーム 18g

【第2類医薬品】ヘパリンZクリーム 18g


まあ直後24時間以内は冷やすのがいいらしいので普通にアイスノンを巻いたり冷感湿布してた。それ以降は温めるタイプを。

ビタミンkを最も効率良く摂れそうな感じしたのがひきわり納豆。納豆は最強の食品だと思いました


あとは炭酸水に患部を浸すと血流が良くなって壊疽も治っちゃうとガッテンで見かけたことがあったので直接かけてみたり。

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500ml×24本




炭酸泉の近所の温泉にいったりバブの風呂に入ってみたり。
嬢ちゃん(4)もすっかり温泉大好きで、上がってからスキンケアの美容液とかを「うつくしくなりたいの〜」とか言いながらつけてて、ヨソのおばちゃんにニヤニヤされたり。

あとはちゃんと横になって睡眠をとったり炎症を増幅しそうな糖分ちょと控えてみたり。

ヘパリンzのおかげか温泉のおかげかヘコみとかは治ってきました。たぶん。痛いからまだあんまり歩きたくないけど。

ちなみに歩けるし骨は大丈夫だろうと医者には行っていません(たぶん行った方がいい)。
直後に自転車で子どもを保育園に連れて行くことはできた感じ。自転車って足に負担があんまりかからないんだなと思った。


1週間経ってもまだ痛かったら週末に医者に行こうかな。

子どもの目の前で怪我したら子どもの方が号泣してた。というわけで足が痛いのを言い訳にしてヒザに乗るのを控えてもらったりお手伝いしてもらったりしてますw

アマゾンのリンク貼ってますけど見た目のわかりやすさで貼ってるだけで近所の薬局やスーパーでお買い求めになった方が日にちがかからないかと思います。

こんなところで。
見ていただいてありがとうございました。