smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

鍋の残りの白菜を和え物にしたら大人気

こんにちは。smallpalaceです。

ちょっと前から冷え込んできて鍋が美味しい今日この頃ですが、白菜が微妙に余る現象が生じて、ちょっと刻んで和えてみましたらさっぱりして美味しいと人気だったので適当ものぐさレシピの備忘録を。

  • 野菜用ビニール袋に刻んだ白菜を適当に入れる。
  • 塩昆布(ウチは減塩タイプ)をいれる。
  • 梅干し(減塩蜂蜜漬けのでっかいやつ)を刻んで入れる。
  • 鰹節を小袋1パックいれる。
  • みりんをちょっといれる。
  • 袋の口を閉じてもみこむようにまぶす。
以上でお皿に盛って終わりです。見た目はだいぶ地味です。
もみこむ作業が若干ストレス解消にいいかもしれません。

くらこん 無添加減塩塩昆布 32g×20袋

くらこん 無添加減塩塩昆布 32g×20袋


あえて言うと動物性かつ植物性たんぱく質に含まれる旨味成分のアミノ酸(イノシン酸グルタミン酸でしたっけ)を合わせると美味しさ倍増的なものを煮ものでなく和え物でやってみたというやつです。

ちなみに白菜は内側から使うと甘くなってくらしいと朝イチかガッテンかどっちかで見かけました。
梅干しを刻むのもだるい時はチューブの練り梅がオススメです。


では、見ていただいてありがとうございました^_^