読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

娘が4歳になって育休復帰して3年たった

ワークライフバランス 記念日 育児

こんにちは。smallpalaceです。

育休復帰して3年くらいになったので娘も4歳を迎えて状況がどんなかんじになったのかとか振り返りとかを記録しておこうかと〜。

時系列にざっくり言うと、、

復帰したて: 仕事的には浦島太郎状態、レプリケーションの設定方法もシェルスクリプトの書き方も忘却の彼方で昔自分で書いた備忘録が超役に立って、メモ魔で良かったと心の底から思いました。  ただ難易度の高めな技術検証をさせるために呼び戻されたかんじで速攻MHAの調査と動作検証してました。ちょっとMPすぐ尽きるかんじでした。 家事育児夫の世話的には、夫は基本放置で、子供からは家に帰ってからすぐ乳に飛びつかれていた。  でもまだこの頃は無認可保育園で17時に迎えに行かないと10分100円課金でおばあさまにお迎えしてもらってたので、そのまま夕飯作りの間みてもらえたのでラクでした。まあ認可保育園でも19時過ぎると500円かかります。人件費的には妥当か安いくらいかと思う以外に言うことは無いですね。

しばらく検証要員:  chefとかchefとか。資料作って紹介したりなんだり。人とのかかわりが希薄な。でもちゃんと帰れてたかなー。

なんか案件担当することに:  案件からむとあんまりいろいろかけないけどaws上で小規模なのとか中規模なのとかいろいろ。あとchefとかchefとか。  まあ、途中でこどもがオムツがとれたり断乳できたりして楽にはなっていったりなど。ほぼ保育園の保育士さんのおかげで色々できるようになったんじゃないかなー。子供の発達の専門家はさすがっす。プロの仕事っす。ありがたい。 箸を使うのが嫌でかじって保育園の箸へし折ってすみませんでした。さすがにそれは言われてしまったけど他に余罪がないといいなあ。  

最近:  おばあさまパワーで週2で寝かしつけまでお願いしておりその時は無限に残業が可能に。  あんまりかけないけど御用聞きして対応ってかんじですね。awsとchefそのたを使って自動化してます。規模はそれなりに大きめであって一部を担当的な。  おぼえたいもんと取るべき資格の乖離がアレだったり。どっちもいるんだけど。  

まあそんなかんじで楽しくくらしてますかね。 ワークライフバランスがどうかっていうと、ワークに偏ってる家庭なかんじで、、これでいいのかはちょっとよくわからないですけどまあ回ってるからいいのかな。 復帰したてのころは料理もそこそこ自作してた気がしますが創意工夫(やらざるをえない手抜き)の結果、外食と買ってくるとかが多くなってきたりなど。 まだまだ子供の食べられるものは限られてるけど、まあ寿司もサーモンなら食べるようになったり肉も焼肉屋でロース食べられるように。おまけの玩具目当てに食べに行きたいって言い出されています。(近所の安いファミレスぽいところ。)寿司屋では「サーモンください!」って絶叫する幼児なので覚えられちゃって常連扱いです。 野菜は2歳から3歳にかけてほとんど食べないので伊藤園の豆乳と黒蜜入りの青汁飲ませたり納豆食べさせたりサツマイモの甘煮とかカレーや味噌汁に入れたやつはいけるかんじでした。

娘の4歳のお誕生日会は祖父母を招待してお祝いしました。

f:id:smallpalace:20151019092732j:plain

お誕生日プレゼントは夏に前借りされてたのを私がスッカリ忘れててプリキュアの城と鍵をいっぱい買わされました(^^;;

小さなプリンセスソフィアの影響で「ハロウィンパーティーにしようよ」と言われてハロウィンぽい飾り付けとカボチャグラタンにしたりなど。

お嬢様は「オーロラ姫のドレス着るの!」といっておめかししてました。

f:id:smallpalace:20151019093832j:plain

去年ディズニーランドで買わされたやつ。

3歳の誕生日はディズニーランドに連れてって断乳を決行してたのでした。 4歳はアレルギー検査したらネコと犬とダニとハウスダストとカビが陽性だった関係で本人も「ネコやめる」とか言ってました。ばあちゃんちのネコにさわらないってことか。残念だけど咳やじんましんで苦しくなってしまうのでしょうがないですね。

ここ最近の嬢ちゃんの好きな遊びはお絵かきやシルバニアファミリーとかで、テレビで害獣を捕まえる番組を見たあとに指人形の大ネズミがリスやウサギの家を襲う設定が取り入れられていたり。プリキュアで熱出て寝込む会見たあとにお人形を看病してたり。よく観察してるw

まあ誕生会するにあたりそうじ大変だったけど人が来ると片付いていいですね。膈月くらいでパーティーしたらいいのかもしれない。次はクリスマスですねー。

では、読んでいただいてありがとうございました^ ^