smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

FEifをやってみた

こんにちは。smallpalaceです。

子育て主婦がゲームしてるとものすごくイメージが悪そうな気がするんですがまあいいやと開き直って書いてしまいますよ。 小学生くらいからビデオゲームが好きです。ドラクエ3、4から入ったかんじ。 シリーズものだとゼルダとFEが好きです。

で、やってみて思った事がペルソナとかと似たようなライトユーザーや色々な層を取り込む系の進化をとげたなー、というかんじ。それで生き残っていってくれるならわりと嬉しい。 時間のない社会人主婦なのでカジュアルモードがありがたやという感じで覚醒あたりからヘタレなモードで遊んでます。フェニックスはさすがに倒されても次のターンで復活とか意味がわからないので選びませんでした。 そんなわけで詰め将棋っぽい感じの楽しみ方をしていないです。白夜の途中ということもあり適当に陣組んでおまかせでいける感じです。飛行ユニットが弓兵に撃ち落とされるのと弓兵が前に出て囲まれないように若干気をつけてるくらい。イケメン忍者のロストフラグは折ることができました。ネットでネタバレはアレだけどそこは気づけて良かったかな。 最近影のうすい2軍育成してたら坊主が槍使えるようになってビックリしますた。槍歩兵の戦闘モーションは好きなので1軍昇格かも。 白夜は和テイストなので日本人はスーツより和服が似合うなーと常日頃思ってる身としては好きな感じです。 覚醒より前の時代なのにバトラーとかメイドが出てきてしかも暗器投げて戦うのが何と無く違和感があるけど、まあファンタジーだしなあ。忠実でガラ悪いのとか弱点をえぐりにこられてる感じのキャラメイクがすごいなと思いました。 支援会話をコンプしようとするといつまでたっても子世代が出て来れないみたいな感じでちょっとめんどいなと思ってるところです。楽しいけど。いつになったら闇夜と透魔にたどりつけるかなー。ツベちょっとみたけど全部コンプしてるのしいたけの人だけだった。おもしろかったけど。部屋に呼びつけるやつが支援上げ効果が戦闘で陣組むのに及ばない仕様なのは吊り橋効果の方が高いみたいな事実に基づいてるつもりなのかオマケだからなのか場所を選ぶのに配慮したのかよくわからないけど何と無くリアルだなと思いました。まあぬるゲーマーだけど、ラブコメばっかりだと飽きちゃうというか普通に戦闘と制圧する方が楽しいしな。あと、スキルがキャッスル戦闘で実質お金で買えるのがチートだけどクラスチェンジとレベル上げの手間が省けて便利だなと思いました。金策DLCも出てるし下位クラスに戻らないでもスキルとれるのもいいかんじ。 自分で縛りを課せば手ごわいシュミレーションとして遊べるけど、軟派なかんじにも遊べるようにもなってて、かなり盛りだくさん。 まあそんなこんなで楽しいゲームです。オススメっす。