読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

保育園の夏祭りとプールなど

お出かけ DIY 手芸 育児

こんにちは。smallpalaceです。

娘の保育園の夏祭りの下準備DIYと当日の記録などです。

前日深夜に自作したもんからいってみましょう。

娘用の花かんざしです

f:id:smallpalace:20150718035728j:plain

グルーガンと厚紙がわりのカレンダーの端っこの紙と端切れ布とビーズとヘアゴムとヘアクリップでつくりました。家にあるもんで意外とつくれるもんだなと思いました。

参考図書はこちら。細かい写真解説つきで分かりやすかったです。

素敵なつまみ細工 (レディブティックシリーズno.3996)

素敵なつまみ細工 (レディブティックシリーズno.3996)

ムスメの姫風ゆかた

f:id:smallpalace:20150718040106j:plain

娘の姫風ゆかたを作った - smallpalace's blog

ムスメのポシェットと巾着

f:id:smallpalace:20150718040150j:plain

f:id:smallpalace:20150718040205j:plain

造花のバレッタとシュシュ

f:id:smallpalace:20150718071646j:plain

大人バッグ

f:id:smallpalace:20150718160215j:plain

大人用二部式ゆかた

f:id:smallpalace:20150718160320j:plain

折鶴ピアス

f:id:smallpalace:20150718160353j:plain

こうして見返すと作りすぎた感。お祭り大好きすぎる人みたい。でも楽しかった。 夏祭り委員だったし、子どものも自分のもゆかた前から作りたかったし。

私の祖母がゆかたを作ってくれたので娘にも作りたかったのと、高校時代に選択できずに授業でゆかたを作る機会を逸したので自分のゆかたも作りたくてずっと機会をうかがっていました。

ゆかたコンテストの締め切りは6末だったようで残念☆

保育園の祭り当日は、ゆかたで来るママは一人も居ないのを知ってたので、親のゆかたは二部式の下だけロングスカートとして来て行きました。会場に到着するなり先生がたに嬢ちゃんのゆかたをスゴいと言われて園長先生にはかんざしも自作がバレましたw さすがによくみてて目敏い。あとめっちゃ褒めてくれて「ウエディングドレスも作れるんじゃないの〜」といっていただいて嬉しかったです。実際はたぶん、友達の式にきてくのを頼まれるくらいで自分のは買うか借りるんじゃないかな。

ばあちゃんも得意か聞かれたので、一般的にふつうにできるレベルと言っときました。途中で飽きてやめるか作りたいと思うかどうかの違いだけでムダに器用なのは遺伝の側面もある。私にはスーパーサイヤ人級の師匠が2人居たのと好奇心が機会を吸い寄せているかも。

あと、何人か作ったのを褒めてくれる人がいたけど、ヨソのおばあちゃんがウチのばあちゃんが作ったと思ってばあちゃんにスゴいわねと言ってて、ばあちゃんが「私じゃなくてコッチが作りました」とにこにこ言うと「えースゴいわね、ほかの子のとなんか違うの分かるのよね」と言ってくれました。 まあ生地から葛飾北斎の「菊花とあぶ」で売ってるデザインと違うからバレやすいです。

会場が近所の公民館で園児と親が集まると割と大混雑でした。

魚つりとボーリングのスタンプと景品渡したりを手伝いました。手伝いしてて嬢ちゃんの手動ワニワニパニックの成長の様子を観られなかったのがちょっと残念ですが聞いた話だと大差無い感じだったようです。

りこちゃんと手動ワニワニパニック - YouTube

f:id:smallpalace:20150720194410j:plain

嬢ちゃんは歌はそこそこ歌ってたけど踊りは全然でマルマルモリモリだけちょっと一緒に踊ったものの、ソーラン節あたりから飽きちゃってウロウロしだすかんじでした。ドラえもん音頭も踊ったけどマルマルモリモリが最も難しかったです。

f:id:smallpalace:20150720194350j:plain

3連休だったので、翌日は川越のプールに行って小学生未満は禁止のぐるぐる回るスライダーを小学生のフリして滑ってきたり(ジェットコースター全然平気だしでかいし)、

川越水上公園 - 川越水上公園の夏は遊びきれない水のパラダイス!!!

富士見のららぽーとのあたりで遊んできたりしました。

f:id:smallpalace:20150720194736j:plain

画伯の絵がスキャンされて泳ぐ姿。

ららぽーと富士見の学ぶ!未来の遊園地のアトラクションがヤバい! | ららぽーと富士見へ行こう♪

近くのスタジオカフェもこどもを放牧して遊ばして、ゆっくりお茶するみたいなのができていいかんじでした。

まあ楽しい連休でした〜。 見ていただいてありがとうございました^ ^