読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

花柄ケミカルレースでバッグをつくった

こんにちは。smallpalaceです。

オカダヤで20%OFFセールのときにメーター1万もする高級ケミカルレース買ったらレジでセール対象外ですとか言われたけど欲しいから買っちまいました。 夏らしいクリアなハンドルを近所のトーカイでゲットしてバッグを作りました。 f:id:smallpalace:20150712201101j:plain ゆかたに合わせようかと思います。 40×70cmの生地を3つ重ねています。表と裏の生地の脇と底をそれぞれミシンで縫って、あきの部分でつなげて縫って、ハンドル部分は手でかがり縫いしただけです。

トーカイに底がカゴになってる巾着キットが売ってたので娘用にも作りました。

f:id:smallpalace:20150712223001j:plain

アマゾンに同じの売ってないか探してたら見つからなかったけど、こんなキットを見かけました。

キットに入ってたのはたぶんクラフトテープとかホビーテープってやつかな。

手芸用PPバンド 15mm×50m巻 焦げ茶 PP-18

手芸用PPバンド 15mm×50m巻 焦げ茶 PP-18

色々あるんですね。編むのって無心になれて私は好きです。

編んじゃったけど、カゴは100均で仕入れるという手もあるもよう。 浴衣にも合う「巾着かご・バッグ」は100均のカゴで作れちゃう‼ - NAVER まとめ

トーカイには日傘や折りたたみ日傘を好きな布で作れるキットが売っててスゲーと思いました。なんかフリフリにしたい人用なのかな。

では見ていただいてありがとうございました☆

ちなみにケミカルレースは本店生地館2Fで買いました。お値段がアレなので、きっちり必要分を把握してcm単位買いがオススメです。

手芸店「オカダヤ」公式アプリ

手芸店「オカダヤ」公式アプリ

  • OKADAYA CO.,LTD.
  • ライフスタイル
  • 無料