読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

娘の姫風ゆかたを作った

DIY 手芸
こんにちは。smallpalaceです。

娘の保育園に飾られてた七夕の短冊に「ミニーちゃんになりたい」と書いてありました。ほかの女児はプリキュアとアイドルになりたいとかでしたから、みんなそんなもんなのね〜と安心しました。

去年のゆかたはつんつるてんなので娘のゆかたを作ってみました。
f:id:smallpalace:20150703055135j:plain
写真撮影時点では兵児帯ができてなかったので雑誌の付録のキュアスカーレットなりきりセットできめてみました。

ゆかたにしてはちょっとビラビラが多くてギャザー寄せるのがダルかったですね。ロリータファッション自分で作ってる人はすごい労力をかけているなと思いました。シャーリングテープとか使えばラクなのかな。こんど試してみようかしら。

河口 シャーリングテープ 3コール(6mm)/2m巻 白

河口 シャーリングテープ 3コール(6mm)/2m巻 白

きせて見せたらすげー喜んでディズニーランドに着ていく!と小躍りで言ってました。

今回使った型紙はこちらに載ってたものです。

こないだまたステキな花もようのケミカルレースとアートフラワーを買ってしまったため、ゆかたに合わせてバッグやコサージュを作ろうかと思ってます。帯締め帯留めなんかのアクセサリーも。

追ってポシェットを作りました♫
f:id:smallpalace:20150704125659j:plain

たぶんアル中の人が酒があったら飲んじゃうのや山があったら登りたくなるのと大差ないです。ステキな布を見つけたから作りたくなったとか子どもが小さいうちに色々着せて楽しみたいというやつですね。これからも娘を持った楽しみを全力で満喫していけるといいな。

ちなみに去年旦那さんのゆかたを以下の本から作ったんですが、男児や男性用のパターンが載ってるのって珍しいなと思いました。


では見ていただいてありがとうございました^ ^