読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

二部式ゆかたを作ってみた

DIY 手芸

こんにちは。smallpalaceです。

オカダヤアプリで葛飾北斎の花柄のプリント生地を見かけて、ゆかたに良いなーと思ってつくってみました。

布・生地と手芸用品の専門店オカダヤ[okadaya 新宿]

使った型紙はこれです。おなじくオカダヤで購入。 f:id:smallpalace:20150628180029j:plain こういう切って使える型紙は別の紙にトレースする行程がなくてラクでいいなと思いました。

できたのはこちら。 f:id:smallpalace:20150628180525j:plain 帯が前にリボンなのは後から後ろにまわそうとしてまわらなかったからです^^;

作ってみて思った事としてはセパレートなほうが着るのはもちろん干すときやたたんでしまうのもラクだな〜というところ。作ってるときは広げるスペースが半分になるのでそれもラクだなと思いました。

襟の内側は両面アイロンテープでくっつけてみました。ヨレないしラクでした

f:id:smallpalace:20150628181201j:plain

これ着て祭りに行こうっと。 生地が派手目だから帯は黄色の方がいいかもしれないですかね。作り帯の作りかたも載ってたので作ろうか迷ったまま本体が完成してしまいました。

生地を娘に見せたら当然ながら「あたしのも作って‼︎」となったので追ってお揃いの子ども用のびらびらした姫っぽいゆかたを作る予定でおります☆ 巾着とかも作ろうかしら。

合わせるデコ下駄とかも買っちゃおうかしら。

デコ下駄 [ 本野はきもの工業 ] |物産おおいた(物産大分) [大分県商工労働部]

では見ていただいてありがとうございました^ ^