smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

リーフィーで帽子を編んだ

こんにちは。smallpalaceです。

夏らしい帽子を編んでみました。リーフィーかエコンダリアか迷ったけど色がキレイだったのでリーフィーという和紙の糸を使いました。電車でも編んで2日の合間くらいでできました。

f:id:smallpalace:20150604214536j:plain

f:id:smallpalace:20150604214548j:plain
横はだるかったので長編みとクサリ編みでメッシュっぽくしてみた。

持ってた帽子がどっか行っちゃったので。1玉800円とお高い糸ですが、1玉で編めました。フチにクラフトコード編み込んだのでたたんでも戻る仕様になりました。
耐久性は作った直後でわからないですが軽くて涼しげで蒸れなくていいかも。カバンにしまえるし。

白い糸も買ったのでこの色に飽きたら編もうかな。

パピー リーフィー 40g 170m col.735 5玉セット

パピー リーフィー 40g 170m col.735 5玉セット


使った糸はこちら⤴︎
使ったかぎ針はこちら⤵︎

Clover カギ針「Amure:アミュレ」 〈10 0号〉

Clover カギ針「Amure:アミュレ」 〈10 0号〉

クラフトコードはこれっす⤵︎

ハマナカ テクノロート 形状保持材 20m H204-593

ハマナカ テクノロート 形状保持材 20m H204-593

f:id:smallpalace:20150604222235j:plain
編み図は糸と一緒にあった500円くらいの買った冊子からチョイスしてみたのですが、売り場に飾られてる作品の編み図を材料買った人には分けてくれたり安く買えたりもあるかと。

案の定、娘に取られそうになったけどサイズが私用なので無理やりかぶると虚無僧のようでした。今の帽子がサイズアウトしたら娘のも作ってもいいかなあ。

ではみていただいてありがとうございました☆