読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

陶器用絵の具で皿をデコった

DIY お絵かき
こんにちは。smallpalaceです。

ちょっとウッカリポチった材料が届いてしまったので手持ちの白い皿をデコってしまいました。
まあ北欧のメーカーの人気商品のパクリデザインですけども。
f:id:smallpalace:20150516015827j:plain
ひつじ入りです。義父がひつじ年でひつじグッズたまに集めてるらしいと聞きまして。父の日ギフト生成の練習っす。さすがにあげるやつは新しい皿買ってデコりたい。

使ったのはポーセレン150という人体に無害なやつです。ラク焼きマーカーと違って飾るしかなくなることは無いようです。


メーカーのサイトにあるとおり150度余熱なし35分で定着するようです。
焼き付ける前は水で消せます。
ツルツルしたもんにかくのって独特な感触でした。筆のあととか濃淡の表現とか絵の具の量とか気にするとこが多いのでマーカーのほうがラクそう。

無印とかのマーカーも気にはなってるとこです。
口に触れる部分にかくなと注意書きしてないやつが欲しいです。

あとポーセラーツというシール貼って焼くやつも気になってきました。。
こちらは焼成する機械が要るっぽいのでちょっと敷居が高いですかね。

欲しいデザインがなかなか無いとか高いという場合に自作する選択肢があると夢が広がって楽しいですね。
また地震がきて食器棚が倒れて皿がだいぶ割れても安い白いの買ってきてデコる楽しみが増えると考えると気が楽かな。なーんて。

食洗機で洗ってみたところ、このとおり大丈夫そうでした。
f:id:smallpalace:20150517055738j:plain

では、みていただいてありがとうございました☆