読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

レジンで貝風ボタンとバッグチャーム作った

手芸
こんにちは。smallpalaceです。
最近レジンのせいで更新頻度がかつてない高さですがつくりたいもんが落ち着くまでこんなん続きそうな。。月一くらいで一覧みたいなのがいいかしらと思いつつ。

まず、バッグチャームはこちら。
f:id:smallpalace:20150417070527j:plain
下の色はアクリルガッシュです。星空っぽく材料置いてレジンで固めただけです。

貝風ボタンを型とって造ってみました。初の型とりチャレンジ☆
f:id:smallpalace:20150417070557j:plain
こんな感じに型枠の箱の底にマスキングテープ貼ったボタンを設置。
型とれーるとかいう商品名の2液を混ぜて、流しこみます。素手で触らないようにと気泡に注意。あとボタンの穴に行き渡るように注意。
f:id:smallpalace:20150417070611j:plain
20分ほどで固まりはじめて2時間で固まると取説に書いてあってそのとおりでした。シリコン型ができました。
f:id:smallpalace:20150417070621j:plain
型から原型のボタンを外しまずレジンを流しこみUVライトで固めて、通販してみたクラッシュシェルを並べてレジンで固めて、型から外してボタンの穴を開けて白パールっぽいマニュキュア塗って乾かしレジンを筆で塗ってライトで固めて完成。縫いつけた感じがこちら。
f:id:smallpalace:20150417070637j:plain
結果としては貝ボタンの風合いとか光沢感を同じように再現するのは割と難しいんだな〜ということがわかりました。クラッシュシェルだとキラキラしちゃう。日本画の顔料みたいにすりつぶして胡粉と混ぜて使うとかしてもなんか違う感じになりそげな予感がする。オーロラ感が足らないのかなあ。もうちょっと研究してみようかなあと思いました。ちなみに旦那さんはスゲえwって言ってました。

オマケでこちらがお嬢様のリクエストでつくったネックレスです。
f:id:smallpalace:20150417082249j:plain
ピンクのニセパールとか入った材料ケースを広げてたら、パーツを色々手にとって、コレもコレもカワイイこれでつくってよー!とか言い出したんです。しまった、ピンクのやつ目の前で開けるんじゃなかったorzと後悔しつつヤットコとペンチで地道につくりました。途中で飽きてきてチェーン使っちゃった。

では読んでいただいてありがとうございました。