読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

3歳児検診と最近の様子

育児

こんにちは。smallpalaceです。

さっき3歳児検診にいってきました。

f:id:smallpalace:20150420221952j:plain

事前に家で視覚と聴覚の検査をして検尿をして問診票書いていかなきゃ行けないとか、始まるのが13:15からとかで丸一日有休とりました。3時までかかった。

問診票をもとに保健士さんがこどもに話しかけてまともに受け答えできるかみられる感じで、名前も年もお母さんと車できたとかはっきり受け答えできて身長体重も枠内の高めくらいで検尿の結果も問題なく、歯もきれいで内科の診察もおりこうさんとかいわれただけでお嬢様は発達には何の問題もなさそうで、何か心配事がありますかと問われても習い事とかどうしようかなくらいしか話題がなかった。。あとは写真を撮りっぱなしなのが気になってるかな。

母子手帳かいてなかった3歳のところ書いておきました。

保育園の保育士の先生方のおかげもあってだいぶ人間になりました。

現在3歳半時点の最近のお嬢様の様子はといいますと、、

・おっぱいは3歳ぴったりに卒業して未練がない様子。たぶん。

・だっこは常に要求してくるが荷物を持ってるときに解説するとあきらめてくれる。

・おむつだいぶ前にとれてたまにおねしょはするけどまあ寝てるうちに布団はいでお腹冷えたときだけっぽい。

・相変わらずピンクが大好きで最近は紫も好きっぽい。気に入った服じゃないと着ない。

プリキュアとアイドルになりたいらしい。

・架空のお友達と空想遊びというかままごとしてる。誕生会とかお店屋さんとお医者さんごっこなど。

・階段を2段くらい飛び降りる

・色塗りはド下手な気がするけどほめてる(こんなもんなのかな

・ブリッジで頭持ち上げるとか親をはるかにしのぐ運動能力の発達を示してる

・ダンスは下手だとおもう(遺伝です

・お子様ランチででてくるものは唐揚げとカレーと麺類しか受け付けない。海老フライとハンバーグと卵焼きとかオムライスとか嫌いっぽい

・銚子丸くらいの回転寿しのおいしいサーモンは食べてくれるようになった(生物解禁

・うどんに油揚げのせて食べるのが気に入ってる

・風呂上がりに逃亡しなくなったけど着替えはなかなかしないので競争すると最も平和

・着替えを手伝わせて楽しようとしてくる

・好物を自分で食べたくせにもうない悲しみの表現方法が、食べてないのに無くなった!うわーん、みたいな。(嘘つくなといいつつ悲しみに寄り添う

・トイレでお尻をふくのを自分でがんばりはじめた

・食べ方もこぼさなくなってはきた

・映画はラプンツェルとかもみられるようになった。プリキュアの映画とかも。でも怖いシーンはやっぱり泣いちゃう。衝動買いしたパペットのムーミン谷の彗星も気に入ってますね。

・寝かしつけるのは、お化けがくるから静かにしなきゃといって寝たふりをしてそのまま寝るみたいなんでやってるけど、お化けの存在に疑いをもたれた時どうしたらいいんだろう。

たまにこうして振り返ると成長したんだなーとわかっていいですね。たしかに手がかからなくはなってきたかな。おむつとれたのは大きいですね。プールも温泉もいけるようになったという。

なんかこう、あたまごなしに言うよりは応援する感じのほうが言うこと聞いてくれやすいのはわかってるけど、朝忙しい時とかちょっとつらい感じですかね。焦った様子を見せると同調してくれたりもないこともないかな。

4歳くらいになったら字よむとかもはじまるのかなあ。。あせらずとも遊びの中に取り入れるのがいいとかいいますけどね。忙しいけどいちおう寝る前に本読むくらいはしてるかなあ。今「寒がりやのサンタ」がお気に入りで連日もってこられたりなど。クリスマスはだいぶ先だけどねえ。プリキュアグッズが色々ほしいっぽいです。お父様にお願いしなさいと教えています。

では、読んでいただいてありがとうございました。

またそのうちに。