smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

子連れで旦那さんのロードバイクについていける自転車が欲しい

こんにちはsmallpalaceです。

昔妊婦だった頃に旦那さんがロードバイクをはじめました。車とかよりは低予算な趣味でいいかなと思ったらしいです。
ただその時も思ったんですが子連れで一緒に出かけられないな〜って。まあ運動すると健康的だし普段不健康で不規則な感じだし楽しそうだからいいかと思ってました。

で、電動アシストの子どものせママチャリを買えば無理やりついて行けてたのしそうかなと安易に考えてて、そう旦那さんに言ったら、運動にならないじゃんと言われました。
私はロードバイクをあんないちいち空気入れてメンテしなきゃいけないのって無理かなあと思うのです。そう考えるとバッテリーが切れるもんを管理するのも結構面倒な気がしてきて無理やりついてくのはあきらめてそっとしておくのがベストなんだろうか〜って思いつつも色々探してるところです。だって家族みんなで一緒に出かけたほうがたのしそう。

まずロードバイクに荷台増設というパターン、ロードバイク本体がバカ高くて、私が唯一デザインが気に入りという理由だけでメンテする気が起きそうなデローサだけでy’sロードで見かけたけど32万。これにロングテールキットつけると多分プラス8万いきそう、ムリ。富豪になってから考えよう。
物欲を刺激するもんはイタリア産で値段が高いことが個人的に多いです。
値段だけでなくて、多分嬢ちゃん乗せて運ぶのも停止時の安全性的にも大変かも。
チャイルドトレーラーみたいなんもあるようです。

次にtagaというベビーカーに変形する三輪自転車、旦那さんが唯一高いけどOK風のそぶりだったがエンジンもついてないのに20万とか厳しい。富豪向けベビーカーってかんじ。
今更ベビーカーとして使うのは3歳だし歩いて体力つけようぜとも思うというか。
それとベビーカーの形状以上たためないとなると狭い都会の電車には乗りづらそうで狭い店も入れないかなあ。郊外暮らしの富豪の方向けですかね。

それから、Twitterで教えていただいたパナソニックのハンドル固定つき電動アシスト自転車、これは8〜15万前後。個人的には全然アリですね。
購入ガイドがありました。

あと全く電動でないけどシマノのくるピタハンドルつきのマハロが気になる。

MAHALO(マハロ) MAHALO BIKE? ブラウン MC200-1211BR

旦那さんに見せたところ、部品が特殊かつ安いの使ってるからメンテできなくて使い捨てだなとのことですた。ハンドル固定がいいという話をしたところ自転車は特殊なもんついてるとその部品は壊れやすくて直せないことが多いんだそうで。分かんないだろうからつけたきゃつければですってよ。自転車屋か。まあ壊れたら自転車屋にいけばいいのでは。

あとは同じく電動アシスト無いしハンドル固定もなさそうだけどルイガノのMVカーゴがオシャレかな〜ってところでしょうか。
LOUIS GARNEAU(ルイガノ) ミニベロ LGS-MV CARGO LG WHITE 410mm
ハンドル固定できなくても三輪なら安定してるかなあと思ったので探してみたところアップリカからそういうのが出てるっぽい。
あとフランスベッドがシニア向け電動カーゴ自転車を出してる。どっちも乗りたいと思いませんでした。見た目で。
あと三輪だと曲がりづらいらしい。サスペンションついてる曲がりやすい改造三輪カーゴが海外では売られているらしいです。Butchers & Bicycles
けども国内で代理店とかはなさげな感じでした。残念。仮に買えるとしても普通の道走れるか確認が要りそうなような。爆走風呂桶って感じでわりと楽しそうだけど。

まとめ記事も見かけたので貼っておきます。

旦那さんに聞いた話で、シマノは釣竿の部品も作っててその質が世界一らしく新しいのでるたびに世界中で研究されるそうで。なんかすごいな。

旦那さん的にはロードバイクは時速30kmくらい出るけど、電動自転車だと24kmで制限でアシストOFFになるからバイクじゃないとついて来れないと。で子どものせるバイクの場合に125ccくらいいるだろうとか免許ないなみたいな話になるので、現実的にはロードバイクはあきらめて今ある旦那さんのクロスバイクに私が乗って、マトモな子供のせ自転車を買ってそれに旦那さんと嬢ちゃんが乗るのが現実的ではないか、というオチに。


まあ色々探してるけど10年後も今の激安ママチャリに乗ってる可能性もあることでしょう。買った場合は追記します。

では、読んでいただいてありがとうございました。