読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

年末年始の思い出2014-2015

記念日 お出かけ 旅行記 育児 手芸

こんにちは。smallpalaceです。

一回書いたのがなんでか消えてた悲しみを乗り越えて年越し付近の思い出を記録しておこうかと思います。

・クリスマス

嬢ちゃんのクリスマス会、お遊戯なんとか形になってました。えらい(親ばか)。お遊戯の撮影にあたって三脚と望遠レンズの必要性を痛感しました。あと白ブラウスというドレスコードに気づいてなくて前日深夜に2時間くらいでリメイクしました。

家でひらいた親族クリスマス会、今年はちょっと手抜きでヤオコーのケータリングがメインだったせいか唯一頑張った肉じゃがが人気でした。去年は土台も自作したお菓子の家、今年は通販でデコるだけのやつをぽちっとしてデコりました。f:id:smallpalace:20150107113541j:plainf:id:smallpalace:20150107113607j:plain

クリスマス終了後になぜか粘土でサンタと馬を作ってと言われて作りました。

f:id:smallpalace:20150107115611j:plainf:id:smallpalace:20150107115631j:plainf:id:smallpalace:20150107115653j:plainf:id:smallpalace:20150107115713j:plain

・年末年始

嬢ちゃんと御徒町でお魚買って上野の丸井のパステルでご飯食べて駅前でお父さんの弁当買って帰りました。

草津に行って雪山で嬢ちゃんとそりすべりしたり温泉に入ったりなど。オムツがとれたので温泉に行けるというね。喜ばしいことです。嬢ちゃんに内湯はあっついと言われたので、寒いと言いながら露天風呂に入りました。草津は程よい散策ができて温泉最高で良いとこでした。

f:id:smallpalace:20150107113652j:plainf:id:smallpalace:20150107113721j:plain
宿のご飯が嬢ちゃんの口に合わずでコンビニで唐揚げ弁当かったけどそれもあまり食べず。翌日行った蕎麦屋でソバばっかりもりもり食べてた。偏食3歳児には宿の食事はつけずに食べに行くのがいいかもと思いました。正月明けに保育園では温泉まんじゅう食べたというのを先生に言ってたようです。まんじゅうおいしかったのね。

帰ってから年末年始、お嬢様お熱でちゃった。子供は具合悪いと母ちゃんベッタリで抱っこ添い寝24時間耐久レースみたいな感じになるわけですよ。添い寝とか寝てるだけじゃねーかとか思うかもしれないけど誤解です。蹴り飛ばされた布団掛け直したり冷えピタやアイスノンの位置修正や交換や体温チェックや水分補給させたり着替えさせたり合った薬を飲ませたり鼻水を取り除いたり咳き込み嘔吐対応とか喘息っぽく呼吸が苦しそうなら上体を起こし気味にするために人間枕になるとか具合が良くなるように適したタイミングで遂行するために常に観察している必要性があります。病人からSOS的なアラートは来ずに放置したら悪化するだけです。心細いからトイレすら泣かれたりして自分の時間が皆無に近くなるのを想像してみるとよかろうかと。なので掃除も料理も年賀状づくりもあんまりはかどらず。

旦那さんが焼き鳥作ってくれたの美味しかったです。

f:id:smallpalace:20150107114746j:plain

笑ってはいけないを見てたけど、嬢ちゃんが「たたいたら痛いよねえ」とか驚いてはいけない暗がりに「こわい」とベソかいてて紅白のお歌みせてた方が泣かないし教育上もマシかもしれないと思いました。

・年明け

f:id:smallpalace:20150107115900j:plainf:id:smallpalace:20150107115920j:plain
今年の抱負は、頑張らない!!と旦那さんに宣言しましたが、弁解すると、ムダに頑張らずに子供へのとばっちりを避けるって意味です。
別に宣言するまでもないですかね。おみくじがまだ後厄な感じを醸し出していました。
テレビで回復してきた嬢ちゃんとベイビーステップとマジックツリーハウスを見てた。ベイビーステップ、普段縁のないさわやかでアツいおもしろい感じでした。テニスって頭つかうスポーツなんだな。初売りには行けず残念。でも嬢ちゃんとタンスの肥やしをちょっと整理しました。かわいいのじゃないと着てくれないから。
嬢ちゃんに「お父さんに「お風呂をピカピカにしてほしいの」って言っておいで」と言ったところ、いつの間にかピカピカになっていました。超ありがたい。こんな調子で家じゅうピカピカにしてくれる妖精さんがきてくれればいいのにって思いました。

 

・ダルマ市

旦那さん実家近所の神社でダルマ市がやってるのでその日に呼ばれていつも行ってますが去年、超かわいい男児が旦那さん弟夫婦に生まれてその子も来てました。嬢ちゃんもお姉ちゃんになった気で赤ちゃんにニコニコしたり歌を歌ってあげたりしてました。

 

・カニ

カニといえば毛ガニです。タラバとかどうでもいい。そんなわけで年末に御徒町で買ったボイルド毛ガニを解凍してハサミで切ってそのまま柚子醤油で超美味しかったですよ。嬢ちゃんもむいてるそばからつまみ食いしてウマー(((o(*゚▽゚*)o)))ってなってた。カラを味噌汁に入れても美味しい。最高の食材です。ちなみにたしか3500円を若干負けてもらいました。

 

・年賀状にまつわるいろいろ

私は自作のサーバーを熱でぶっ壊したりノートPCあげちゃったり熱で壊したりしてからずっと会社の貸与PCのみだったんですが、夏頃に実はこっそりMBPを買ってしまってました。用途はLightroomで写真を補正すること。つまり買ってから年賀状づくりする前までは主に置物という体たらくでした。。まあその状況から何とかできた年賀状がこちら。

f:id:smallpalace:20150108121644j:plain
まずMacでの文字入力やコピペする方法を検索するところから始まって、家庭内のNASに接続する方法を旦那さんの支援(smbサーバーの接続先IPしらなかった他)でなんとかして、Lightroomもインストールしてなかったのでして、
写真補正の威力発揮で逆光のアンダーな写真などの色やコントラストや影の濃淡とかを調整してました。もとの画像がrawじゃなくてjpegだったからかコンシーラー機能でシミ消すとかのマニアックな機能が使えないようでした。使い方わかってなかっただけかも。
でもって画像編集とか文字レイアウトとかするのに以前使ってたのがphotoshop element8のwin7まで用だったもんで、APPストアから同じのの12を買いました。他のソフトも若干ググったけど、縦書き文字がムリとか色々でてきたので7800円くらい出すかと思いました。こっちは慣れ親しんだやつなのであんまり戸惑うこともなかったかな。でもレイヤーの一覧を横に表示する方法がわからずでした。レイアウトは年賀状アプリを検索して紹介されてるオシャレレイアウトを参考にしてなんとなくやってみました。
宛名は手書きしました。宛名職人Mac用は9800円でWindows用が2980円で、旦那さんのWindowsにお願いする方向になったけど、バージョン古いからデータをCSVでとっておいてバージョンUPするところから始まって私のはNAS上に新しいデータ置いてることはスルーだったし夜も遅いしもうそろそろ寒中見舞いになってしまうとかそんなこんなで。
まあ、知らないことで調べなきゃいかん心理的なハードル高い作業と嬢ちゃんをさっさと寝かしつけるミッションを両立するのが困難を極めていたけど取り掛かったら意外となんとかなったってところでした。

Macで色々できるのは知ってはいるけどやるかどうかはまあ時間との兼ね合いですかね。職場で一日中PC使ってて帰ってからもPC付けたいほど愛してやまないこともないというかただの手段なので必要に応じてでしょうか。嬢ちゃんも相手してやらないとまとわりついてくるし。

というわけで今年もよろしくおねがいします。みていただいてありがとうございました。