smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

嬢ちゃんにつくったもの

嬢ちゃんが生まれると分かってから作ったものをまとめただけの超個人的なエントリでございます。
親バカを堪能したい奇特な方はどうぞご覧ください。

 

f:id:smallpalace:20141217131743j:plain

母子手帳ケース
市販品はかさばるなあと思ったのでつくりました。
保険証やお薬手帳、予防接種の用紙なんかもしまえて便利。
まだ現役です。

赤ちゃんのまいにち小物 のP4から作成。

f:id:smallpalace:20141217185525j:plain いないいないばあ機能とかじりやすいタグつきビニール内蔵タオル
ウラは寝てる表情でサリーとメリーという名前だった。
ただしどっかで落として無くなっちゃったorz
f:id:smallpalace:20141217185449j:plain ガラガラ
かじりやすい出っぱりが多数ありいい音。
小さい頃は気に入ってたかと。
f:id:smallpalace:20141221181308j:plain クーファン
ねんねの時期に活躍してた。取っ手が一応ついてて持ち運べます。
f:id:smallpalace:20141217185205j:plain カベかけウサギ雛
狭い家なのでユザワヤに売ってたキットでつくりました。
うさぎ年だしいいかなあと。飾るのもしまうのもラク。
f:id:smallpalace:20141217185040j:plain ピンクのくつ
5ヶ月頃に親戚の結婚式に呼ばれたので作ってみました。
ファーストシューズって感じかなあ。
f:id:smallpalace:20141217184956j:plain

ミニーワンピース風マタあきオール
これを着せて夢の国に行こうという魂胆でつくりました。
おむつ替えしやすいようにマタのとこスナップボタンで開く。

これは図書館でかりた本の型紙をうつして前が全あきなのを後ろ半あきに改造してつくったもんです。

f:id:smallpalace:20141217184857j:plain おんぶ紐
生後半年くらいの頃にネットで見かけて作ってみた。
嬢ちゃんでかいしのけぞるのでやっぱエルゴがラクでした。
f:id:smallpalace:20141217184748j:plain ピンクの水玉うしろあきパフスリーブガーゼシャツ
ガーゼ夏にいいかなーと。
既製品から型紙をテキトウにマージして作りました。
f:id:smallpalace:20141217184531j:plain

アリスワンピースとエプロン
これも夢の国に行こうという魂胆でつくりました。
現地のパレードでアリスの人が手を振って投げキッスを
嬢ちゃんにむかってしてくれてた。
本人記憶にないので完全に母ちゃんの自己満です。

型紙はミニーのやつとおなじ。エプロンはググったアリスの画像から憶測でつくってたかな。

f:id:smallpalace:20141217184442j:plain

フリフリかぼちゃパンツ
本で見て可愛いなーと思ってつくりました。
モモをプニプニしたくなる。

赤ちゃんのまいにち小物 P20みて作りました。

f:id:smallpalace:20141217184252j:plain

シュシュ
端切れでできるので調子にのっていっぱいつくりました。

手持ちのシュシュからみようみまねで。

f:id:smallpalace:20141217184128j:plain

ホルターネックサマードレス
這いずるときにスソ踏んづけて上からはみ出るかんじ。

こどもブティックCUCITO2012年夏号 P38のキャミソールをホルターネックに改造してみたやつです。

f:id:smallpalace:20141217183920j:plain アンパンマンポシェット
高校からの付き合いの仲のいいお友達の子にあげちゃった。
その後もう一個作ったけどどっかいっちゃった。
f:id:smallpalace:20141217183612j:plain 麻のサマードレスと妖精風の名ふだ
麻は夏にいいかんじ。
なふだは親子の遊び広場みたいなところに行った時につかう。
ベビマのサークルでつくりました。
他のママ達がベタ褒めしてくれて余ったフェルトくれた。
f:id:smallpalace:20141217183522j:plain 風船にアンパンマン
親子の遊び広場で保育士のおばちゃんに絵心が無いからかいてよーと頼まれて書いたやつです。
f:id:smallpalace:20141217183430j:plain 風船にベビードナルド
これもおなじ保育士のおばちゃんにたのまれた。いとうさん元気かな。
こっちはスマホで画像検索したのを見本にして書いた。
ちなみに高校は美術部でした。
f:id:smallpalace:20141217183303j:plain

一升餅入れリラックマリュック
1歳の誕生日のお祝いで一升餅を背負うというイベントをやってみたかったが風呂敷の結び方がわからなくて作りました。

餅のサイズを検索してそれが入るように型紙なしでぶっつけで作ってる。そういう作り方すると試行錯誤する分の時間がかかるというか。型紙自分で製図できる人すごい。

f:id:smallpalace:20141217183209j:plain

赤いフリースのジャケット
襟のおおきさがカワイイなーと本でみて作りました。

小さな女の子のお洋服 (Heart Warming Life Series) P30のwジャケットです。ボタンホールがかったるくてスナップで止めるようにしちゃった。

f:id:smallpalace:20141217183118j:plain

白いフリースのうしろあきブラウス
なんか日暮里の問屋街で買ったら量の指定がこまかくできずに大量にフリースが余ってたんです。本当は薄い生地でつくるもんだと思う。

小さな女の子のお洋服 (Heart Warming Life Series) P22のpの丸衿ブラウスですね。

f:id:smallpalace:20141217183021j:plain

しろくまポンチョ
ふわふわしたところは毛糸で手編みで案外手間がかかっております。白モヘアブレード的な生地が近所に売ってなかったので編んで手で縫い付けた。

なんかこう白道士みたいなネコミミフードでもカワイイなーとも思ったけどとりあえず本のとおりに作りました。

愛しのベビーウェア―出産準備からよちよち歩きまで P26をみて作成。

f:id:smallpalace:20141217182853j:plain ピンクのビニールお食事エプロン
ビニール生地があったのでつくりました。
ピンクにアゲアゲでした。
f:id:smallpalace:20141217182759j:plain

しまうとリボン風の日よけつき帽子
これはCUCITOかなんかで見ていいなーと思ってつくりました。

こどもブティックCUCITO2012年夏号 P62の93、2wayリボンハットでした。

f:id:smallpalace:20141217182617j:plain

ミニーちゃんスカート風キュロット
夢の国用。ふりふり具合がたらないようで普段はきてくれない。

ほんのりsweet女の子の服 (Heart Warming Life Series) P24のフリルパンツです。

f:id:smallpalace:20141217182422j:plain サンタ帽と白いパーツ
赤いフリースジャケットにパーツ足しただけです。
f:id:smallpalace:20141217183659j:plain

お菓子の家
無印に売ってたキットでつくりました。

あとでクックパッドで検索したらすごいのいっぱいでした。

f:id:smallpalace:20141217182304j:plain クリスマスくつ下
クリスマスプレゼント入れる用に適当にハギレでつくりました。
f:id:smallpalace:20141217182212j:plain

キティポシェット
これは2回つくったけど2回ともなくしたといういわくつき。
もうお気づきかと思いますがきるもの以外の外に持ってくものはほぼ見失ってます。

家にあるキティのうちわをもとにしてつくったもの。また作ってほしいらしい;

f:id:smallpalace:20141217132217j:plain 保育園グッズ
認可保育園の指定が厳しくて作らざるおえなかったという。
指定の紙にサイズしか書いてなかったので大変だったお母さんも居たかも。
f:id:smallpalace:20141217132129j:plain 保育園グッズ
名前もつけないとだめだったので。
強制されるとやる気がおきないけど期限があって微妙でした。
f:id:smallpalace:20141217132036j:plain ももちゃん
認可保育園の方針にしたがってつくったやつです。
目のところは刺繍。ボタンにしたらキモい感じになってしまったので。
f:id:smallpalace:20141217131959j:plain キュアラブリーシャンプーボトル
なんかラブリーが好きみたいなので書いたらよろこんでた。
胴が太いのが微妙。
f:id:smallpalace:20141217131924j:plain

ピンクのリバティプリントワンピース
うっかり素敵な生地をかってしまったのでタンスの肥やしにするのがもったいなくて作りました。

こどもブティックCUCITO2012年夏号 P48の77のワンピースです。

f:id:smallpalace:20141217131854j:plain

キュアラブリーオーナメント
クリスマスツリーを出すにあたりなんか作ろうと思って嬢ちゃんのすきなのを。

パジコ モデナソフト 150g <ー使った粘土はこちら。ちょっとやわらかくて扱いづらくてこのありさまに。

ちなみに大学は彫刻研究室でした。

f:id:smallpalace:20141217131826j:plain

オーブン陶土はしおき
家のオーブンで焼けるとしって買ったねんどで。

オーブン陶土セット「Standard」【陶芸 オーブン陶芸】BB34015 こちらをかってつくりました。あとアクリルガッシュとかも買ってる。

f:id:smallpalace:20141217131758j:plain 白いリメイクシャツドレス
保育園のクリスマス会のドレスコードを前日深夜に知り急きょきてないシャツからリメイクしました。
年長の園児らにどこでかったのーと聞かれたけど、つくったんだよと言ったとたんにうちの母ちゃんは作れないみたいな暗い顔をされて押し黙られたのと帰ってから嬢ちゃんにカレーをつけられた挙句かったほうがいいんだよと言われてorz

もっとあったとおもったけどなあ。スマホから発掘できたのがこれだけ。 

余裕のあるときに、作った理由や顛末や型紙や書籍みてるやつはその情報を足そうかなと思います。
まあなんていうか、こんなにがんばっちゃってばかじゃねーのというのが一般的な感想だとおもいますが。 本人は楽しくてやってます。
楽しくない人はやっちゃだめだ。
まったく節約にはならないし時間どろぼうだし地味な作業しかないし作りたいもんが作れるってだけですね。 欲しいものが売っていないからつくる、または買いにいくのがめんどい、だから作るというDIYなかんじ。
作りたいものが作れるかどうかは個人のポテンシャルに依るので細かい作業が楽しいとか思えない人は外注がベターかと。
楽しいてことは幼少のみぎりから楽しいと思うことにたいしてアホみたいに莫大な時間を費やしてて多少なりとも磨かれてるってこともあるわけでございます(私は裁縫で生計を立てるのが夢だった祖母と中学時代に家庭科部のスパルタ顧問に教わっています)。夫から嫁にまたは母から娘にちょっとは自分で作れとか勧めるのは、すごくダメなパターンかと思いますです。得意じゃない人にめんどくさいことさすとどっかにとばっちりがいくと思います。家事とか子供とか。

たまにどこにそんな作る時間があるの〜と聞かれますが、掃除をサボる、寝る時間を削る、こどもの相手をサボるかばあちゃんにみててもらう、料理の手を抜くか外注する、電車内で手縫い、という様々な公言しづらい手段が。最も多用されるのは寝る時間を削る、であり命が削られて風邪ひいたりします。作り始まると完成が楽しみすぎて止められずに自然に寝る時間が減ってる。

ミシンの話ですけども、3万くらいで買った安いやつは頻繁に使い倒しはじめたとたんに速攻ぶっ壊れて近所のミシン屋さんに持って行ったところ、同じ型の壊れたのが複数置いてありました。相談して修理は諦めて11万くらいのやつ(JANOMEのN1957)買うことに。結果としてはかなり快適になりました。安いやつのあの使いにくさはなんだったのか。モーターが強力なのか結構ぶ厚い生地も縫い放題です。なにか問題おきてもミシン屋さんに相談できていいかんじ。ミシンはいいやつ買ったほうがいいと母が言ってたのは事実だった。

ではみていただいてありがとうございました。寒いのであったかくしてご自愛ください。