smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

女だらけのLT大会に行ってきた

こんにちは。smallpalaceです。

IT業界ではたらく女子を増やしたり盛り上げたりしたいということでTechGirlという会が開催されて行って発表してきました。

http://techgirls.doorkeeper.jp/events/10146

http://togetter.com/li/671394

最初はわりと気軽な気持ちだったんですけども、案外人いっぱいで始まる前から緊張してガクブルでした。

以下、他の皆様の発表のメモです。誤字とかすみません。

資料あがったらリンク追記しようかと思います。

-----

RHEL7リリース間近あせらないためのsystemdのポイント

平愛美さん

Fedoraとは、意識の高いOS

serviceコマンドが使えなくなってsystemctlこまんどに

ランレベルがない、代わりにtargetが用意されている

並列起動のため

いろいろ変っちゃう(;;

おそらくRHEL7は2014年中にリリースされる

fedoraproject.orgからダウンロードして慣れておこう

systemdについて詳しくは中井さんんの資料をみてね

GNOME3.1の操作性が最高

yum install supertux マリオのパクリゲームが。。

systemdを学びつつfedora

-----

執事の役の人がお疲れ様でしたお嬢様と言ってくれるという演出が凝ってました。。

-------

高橋るみ姐さま(@rue_826

WMの3種の神器について

http://www.slideshare.net/RumiIshikawa/wm3-35072760

WMどんなイメージか、バリキャリ、キラキラ系は男でいうと1秒で1億円稼ぐ感じの人のこと。

CCIEの人

WMに休みはない、家事育児仕事の24h365dの保守運用

リスクコントロールスケジュール管理ができないと詰む

3種の神器=保育園、家電、パートナー

保育園:税金払ってる人のほうが保育園は入れない話

病児保育:6か月から登録できる、自治体の努力義務なのであるかわからない

ふぁみさぽ:

夫:それぞれなので口出しはしない、共有する、ゆずりあい

一人でやらない、手法の共有、

紳士への魔法の言葉、「私がxxしておくからxxしておいで。」

これでたいてい機嫌がよくなると。たしかにそうですね^^

-------

ぎょりちゃん(ながふちきょうこさん)

新卒がCIの営業になってそれなりに時がたった話

http://www.slideshare.net/NagafuchiKyoko/20140524-tech-girlcier4

おさけがすきだそうです。

女子営業なめんなという話をしたい

おこらないで聞いてください

女子の営業あまり出会わない。

これまでの営業は男社会。

女子がいっぱい歩ける靴とか探すの大変

顧客の要望への最適解をみつけるのが営業の仕事につきる

男、よわい、すぐ体壊す、自己顕示欲つよい、1点集中型

女、つよい、体調くずしにくい、マルチタスク

営業はいろいろ組み合わせてやる感じなので女のが向いてると思った

これからのチャレンジ、パートナーをみつける

クラウド女子会の案内がありました

-----------------------

おおげみどりさん「Apacheクラウドスタックってなあに」

http://www.slideshare.net/mobile/star76/20140524-linux-techgirl

@star76popin

日本クラウドスタックユーザー会の副会長さん

クラウドスタック入れると自分のクラウドを作れちゃう

雲の中身を知りたくないですか?

自分のクラウドを無料で作れるクラウドスタック。

クラウドスタックとはオープンソースクラウド基盤ソフトウェア

仮想化技術を使って実装されている

いろんな機能がひととおり詰まってる

イメージカラー青でいろいろそろっててドラえもん的なイメージ

仮想マシンを作ってみようという紹介。あっという間にVMを作れる

難しいんじゃないか→大丈夫

CloudStack実践ガイドがでてるよと宣伝

------------------

「女性エンジニアが長く働くコツ」石川さん@hi_sys

 ゲーム会社の開発企画からフリーランスから会社設立というすごい経歴

時代的に女性が技術系で就職するのは無理な感じだった

自分の責任で仕事をすることが大切、時間、健康、お金

なぜエンジニアなのか、モノづくりの達成感、できることがある限り続けられる

ソフトウェア産業のなかで、産業構造の変化のなかで価値ある創造を。

お話がはやくて聞くのに夢中になってしまいました。

-----------------------

きゅうけい

-----------------------

GMOのやまざきさん

ConoHaのせつめい、レンタルサーバ

これのNW部分の担当の方

6年目

やっていることネットワーク構築・運用・保守、IPアドレス管理、ケーブル敷設

ネットワーク機器のリースや保守の管理、電卓叩いたりすることも多くエンジニアっぽい感じでもないことも

全部まかせてもらえるのでやりがいがある

数字とにらめっこもそんなに大変ではない

女子力のことを言われるのはちょっと傷つく今日この頃(DCでストッキングはいて伝線するのやだ)

私もむかしキッティングとかしてた時期ありますけど、DCではスカートははかなかったなあと思い出しました。

----------------------- 

わたしの発表はこちら

http://www.slideshare.net/YuKomiya/jitannsyufunonikata

----------------

Windows女子部

しいのまみさん

windows女子部のご紹介

企業コラボでいろいろしてる

いろんなこと学びましょう、リクエストベースで学びたいものは何でも先生をみつけてくる感じだそう

6/14にイベントあるよ

戸倉さんのご紹介も

--------------

かまたひろこさん

「新入社員もこわくないやさしい世界のご案内」

USP研究所につとめていてTechLiON、USP友の会、USPMAGAZINE

ジョブホッパーでUSP研究所8社目

おさけがすき

さいきんの趣味はディベートと猫ちゃんの絵をかくこと

会社は比較的自由

シェルでシステムを作ってる会社

ユニケージ

黒い画面でいろいろしてる、私は広報なのでそうでもない

IT業界こわい?女性の技術雑誌購読率は5%

女が好きなものはなんだ?→イケメン

イケメンがいれば女性があつまると思うんだけど誰かいないかということで

ますだっくを起用

6/26のよる、TechLIONやるよおもしろいよ

ますだっくありがとうございました

イケメンの定義を考えてみた

猫ちゃんの絵がかわいかった

---------------

次の執事募集

-----------------

ますだっく 執事になります

これは実話です

突如依頼が。

ますだっくさん執事やってくれませんか

うろたえるますだっく

ぐぐってみた

・家政・事務を取り仕切るものetc

ぱっとみ仕事できそう

進捗管理、資産管理、上司への絶対服従、部下への権限

必要最低限の能力

黒執事かなんかの執事の能力のはなし?

今は暖かく見守っております

ぜひ時間厳守でおねがいしますと

------------------------------

このあとはGMOさまからのご提供のケータリングをいただきつつ

飛び込みLT大会でした

いろいろあったけど食べながらとかお話とか名刺交換しながらでしたのでメモれず。

相互フォローの方とお話できたりしてよかったです。

楽しい会に参加させていただいてうれしかったし緊張したけど勉強になりました。

ありがとうございました。

 

ではまたの機会に。