smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

娘2歳半前後の記録

こんにちは。

娘の2歳半前後の様子の個人的な備忘録します。
  • 超甘えんぼうです。ひとりで食べられるくせに食べさせろ膝に乗せろ歩けるけど抱っこしろ他いろいろ理不尽な要求も多く、まさにブラック。
  • 卒乳できていない。帰宅時と風呂あがりと寝る前と夜中と夜明けと寝起きに乳要求される。
  • もちろんオムツも取れていないが出たときに教えてくれる。
  • 日本語はうまくなってきた。意思の疎通にあまり支障はない。
  • ピンクやリボンやお花やフリルやハートなどで気分アゲアゲ🎵
  • やっぱり腹減ってるか眠い時は機嫌が急降下して意味不明なぐずりかたをする。
  • バンドエイド貼りたいから痛いって嘘つく。「かわいそうでしょ。バンドエイド貼るの!痛いの飛んでけして」という一連のやりとりを楽しんでいるのと貼るのが楽しい風
  • アサリ、うどん、きな粉、サツマイモ、キノコ、豆腐、枝豆と甘いものや炭水化物はいつでも歓迎っぽい
  • 野菜は煮込んで柔らかくなってたり味つけが気に入れば食べられるものも
  • 肉より魚派というか貝好きで卵はプリンしか食べず、チーズやヨーグルトと豆腐などの大豆製品は好き。つくねや唐揚げはヤオコーの美味しいやつは食べる。
  • 貝はアサリがちょうどいい。シジミだと取れなくて怒り出すしハマグリだと量が足らなくて怒り出す。
  • 生ものはまだ無理な感じ
  • 基本作りたての美味しいものでないとダメで素材の味重視で旬の食材だとイケる感じ
  • 丸亀製麺は毎週末昼に行ってる。うどん1人前いけそうになってきた。
  • オヤツは、ボーロとかみかんやバナナやチーズなどなど。
  • 夜更かしになってきた。10時すぎることが。
  • オバケや鬼を怖がるようになってきたので夜はくらいし怖いしオバケが出るからお散歩やラーメン屋や買い物は行かない方が良いと説得したら聞いた。
  • お買い物やお散歩など出かけるのが大好き。いつも食べてるものが切れてると、ゼリー食べちゃったから買いにいかなくっちゃ、と催促。
  • お出かけの時は、お母さんがポシェットを持つと自分も作ってあげたキティちゃんのポシェットを持って行くって言い出す。
  • ごっこ遊びが加速してきた。ぬいぐるみを世話して自分はお母さんみたいに指図してる。
  • まだいないいないばあ的な遊びで喜ぶ。
  • シルバニアファミリー買ってあげたら、ガレージにこもったおっさんのように夢中で遊んでいる。
  • 「ちょっと待って」を真似するようになった。
  • お父さんに「どうぞ」するの等お父さんとの関わりを喜ぶ
  • お父さんが帰ってこないと「お父さんにおやすみしたかった」とがっかりしてる。
  • 「お父さんおきて!起きてって言ってるでしょ!!」とお父さんを起こすなどの世話を焼きたがってお母さんが2人状態
  • 食事用エプロンつけてお手伝いをしたがる
  • おかたづけしようというと、すなおにしたがうときもある。そうじのまねごともするけどできてない。ごみはごみ箱に捨ててきてくれる。
  • どうしてこんなものがここに?ということがすごい増えた。
  • 教育テレビで同年代や少し上の子がしてることを真似したがる。タオルたたみたいとか。
  • 歌と踊りが大好きでテレビや保育園で覚えた歌を歌ったり踊ったり
  • バンビくらい歌の多い名作なら映画を見られる
  • ドラマも一緒にみれないこともない。朝ドラと大河とか。内容は分かってなくても感情表現を見てつられ笑いするなど。
  • やっぱり好きなのはEテレのいないいないばあとおかあさんといっしょ。ふっくぶっくろとおじゃる丸みたいとも言われた。スプーンおばさんも気に入ってる。
  • 春先季節の変わり目の咳がけっこう多い。
  • 薬の種類によっては逃げ回ったり吐いたり飛ばしたり酷いので執拗にくすぐりまくったところ「ごめんなさい、のむ」と飲んだ。
  • 歯磨きは逃げ回らなくなってきた
  • 絵を描くのが線だけでなく丸がかけるようになってきた。何かいたか聞くと教えてくれるがそれには見えない。でも褒めてる。
  • 積み木はだいぶ高く詰める。
  • ズボンをはくのはできるけど、「あんよ入るかな〜?」とけしかけたりしないといつまでたってもおしり丸出しで「すっぽんぽん、すっぽんぽん、おしり、おしり」とおしり振りながら踊りだすことも。
  • 寝相がものすごい悪くて一回転したり、とりあえず布団は蹴ってはぐのでスリーパーと腹巻きが必須アイテム。
  • どこかへ行ったかよく覚えてる。「キティちゃんにまた会いに行きたい」とか「電車で動物園に行ったね」とか浮き輪を出してきて「プール行きたいの」とか「花火見に行きたい」とか。
  • 昼間の出来事を報告してくれる。ばあちゃんに頼んだ時、寝てる間に買い物置いていかれて起きてひとりで泣いちゃった事とかを真っ先に言いつけてくる。
  • 焼き芋屋やチャルメラや救急車の音がすると「焼き芋屋さんだよ買いにいかなくっちゃ」とか「救急車ぴーぽーぴーぽーいってるよ」といって教えてくれる。
  • 寝かしつけにゆりかごの歌を歌うと一緒に歌いだして寝ない。
  • 「無視しないで」とかは言われたことがないけど、スマホの電源ボタンは狙われてる。「ダメ!しまほおしまいなの」って。
  • たまにロック画面の待ち受け画像が大量にキャプチャされてる
  • 寝てるときは天使みたい。
  • 超巨大な耳アカが取れた。
  • 絵本は寝る前に読んでるけど、長いのはまだちょっと早いかんじ。飛び出すやつとかめくるやつは食いつきがいい。効果音をつけると喜ぶ。
  • トイレに閉じこもって自分で鍵をしめて開けられなくなり号泣。コインで外からあけたけど「こわかった!!」と号泣。以来自分からはトイレにいこうとしなくてトイレトレーニングが詰んでる。
  • 飲食店の床においてある明りの電球にさわってやけどして号泣。やけどはすっかりなおりました。でんきはさわっちゃだめという学習になったもよう。
  • 夜暗い時に理不尽なわがまま言った時は「おばけとおにがくるよ!」というと「こないよ」と反論しつつも「くらいからおばけくるこわい、たべられちゃう」といって怖がっておとなしくなる。
まあこんな感じです。みていただいてたらありがとうございます。
なんていうか、なんどもなんども同じようにいいきかせてやっと人らしくなっていくその過程みたいな。そんな感じ。