読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

新年2014のことなど

記念日 育児
あけましておめでとうございます。最近エステの力を借りて若干体重と体脂肪率が落ちてきた他力本願なsmallpalaceです。
やっぱり自分だけでできることには限界があるっていうか。エステ行ってて結果が出ないと説教された挙句お金のかかるプランをどんどん提案されちゃうので1人でやってるよりは緊張感がある感じです。燃焼したあとは吸収力が高まっているらしく、2時間くらい食事禁止した方が良いと言われてその通りにしてます。

それはともかく、冬休みの思い出を記録しておこうかと思います。
年末はなんとなくいつもより掃除と整理整頓をがんばった結果、いくつかのバラバラ事件と行方不明事件が解決し、多数の賞味期限切れ事件も解決しました。以前靴下バラバラ事件が迷宮入り(あきらめて捨てた)したことがあったけど、そうはならなくてよかったです。そのうち整理収納アドバイザーの人に頼りたい。。

大みそかに旦那さんのともだちの家に遊びに行ってきました。娘さんが大きいお姉さんらに猫可愛がりされて、楽しそうだったけど最後の方はフェレットにまとわりつかれて飽きてきた猫みたいになって寝ちゃってたw

初売りにそごうでメゾピアノの110の福袋買いました。ちょっと大きかったかも。他にあんまりピンとこなかったですね。
赤ちゃん本舗はもう来年度着るサイズがない感じ。大きくなったのね。まあまた必要に応じて新宿3丁目のH&Mとか行けばいいかな〜。

初詣は近所の神社へ。空いてていい感じでした。
f:id:smallpalace:20140103001429j:plain
つけてるのはお年玉のかわりに作ったキティのポシェットです。
f:id:smallpalace:20140103001644j:plainf:id:smallpalace:20140103001700j:plainf:id:smallpalace:20140103001715j:plain
ウチワがあったので見本にして作りました。
「やったー!キティちゃんだ。」とかいって喜んでました。
「おかいもの行くの!」って言い出してたw
喜んでもらえてよかったです。

3日に旦那さんの実家へ遊びに行きました。無心にチョコバナナを喰らう娘。
f:id:smallpalace:20140103165940j:plain

大みそかにいく年くる年のことを少し考えました。去年は産休開けてめまぐるしくがんばったかなあ。周りにだいぶ助けてもらえてありがたいと思いました。娘も順調に育ってきたかな。同じように復帰して頑張ってる人が辞めていったりして、親子ともに健康にいられることや手助けを得て働けることの奇跡というか幸運をありがたいと思いました。首の皮一枚な綱渡りって感じ。今年以降も続けていけるようにある程度周到にかつ無理して破綻しない程度に周りにしわ寄せが行き過ぎない感じにバランス考えてやっていきたいなあと思います。
まあでも人に頼るって重要なスキルだなあ。最近つくづくそう思います。
今年の野望的には、娘のオムツ外れと卒乳と延長保育つき幼稚園確保と七五三の手配とかでしょうか。ひらがなの練習とかもあるかな〜。「語りかけ育児」って本に2歳から2歳5ヶ月まではこういう発達でこういう本やオモチャがいいとか書いてあるのでだいぶ参考にしてます。

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

自分自身のことがひとつも含まれてないですが、
もうちょっとまともなお菓子の家作りたいとか細かいのは色々あります。
仕事的にはまあ可能な範囲で需要に応じて頑張るって感じで。(鯖管も主婦も親業も仕事と認識してます。)
まあなんか面白いことしたら書くようにします。

では読んでいただいてありがとうございました。
またそのうちに。