読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

クリスマス2013

手芸 記念日
こんにちは。smallpalaceです。
今年のクリスマス関連の記録をしておこうかと思います。

会社の忘年会がなぜか表参道でコスプレすると無料だったので、割とガチな本の型紙をもとにサンタの衣装を作りました。家で娘とお揃いにできたら楽しいかなと思って。
f:id:smallpalace:20131222174125j:plain
探したんですけど、こういうの以外だと地味でダボっとしててる、胸が平らで腹を隠すみたいな型紙ばかりで選択肢が無かった感じでした。
布は家にありました。昔娘のジャケット作った残りが大量に。日暮里の問屋でいっぱい買っちゃってた。普通の赤いジャケットとワンピースにサンタ帽と白いエリと袖とボタンを安全ピンでつければ完成します。普段に使いまわせる仕様です。
f:id:smallpalace:20131222195656j:plainf:id:smallpalace:20131222202015j:plain
忘年会は途中で帰ったけど楽しかったです。

娘にクリスマス買いに行こうって言われたので、ケーヨーD2で780円の電池式のライトがついたツリーを買ってきて一緒に飾り付けしました。翌日ばあちゃんに「あたしが作ったの!」って自慢してましたw
f:id:smallpalace:20131222181341j:plain

お菓子の家キットが無印に売ってたので作ってみました。
f:id:smallpalace:20131222180119j:plain
ちょっとスキマだらけの欠陥住宅になったけど、娘は喜んでたのでまあよかったです。
このキットだとレープクーヘンみたいな香ばしい感じじゃなかったので、来年はもうちょっと頑張ろうかと思ってクックパッドでお菓子の家を検索したらなんかすごいのがいっぱい出てきて美味しそうでした。

娘の祖父母に来てもらってクリスマス会しました。
いつも通り掃除と料理頑張りました。
f:id:smallpalace:20131222181041j:plainf:id:smallpalace:20131222183600j:plain
割と好評頂いて作ったかいがありました。
メニューは、からあげ、ほうれん草ハム入りの鶏ガラ出し巻き卵、アサリとマイタケ等のバジル炒め、豆腐サラダ、キャベツにエゴマ油かけただけのやつ、と豚汁。ケーキは買いました。個人的に内臓脂肪を増やしたくなかったのでキノコや野菜で食物繊維多めな和風メニューになりました。クリスマス的メニューはからあげのみという。大人数の分作るとなるとオシャレ感とか出すの無理っすね。そもそもオシャレメニューとか作れる気がしません。だってオシャレ=手間だからね!まごはやさしいに沿ってバランス考えるだけでいっぱいいっぱいですよ。もっと余裕のある大人になりたいかな。
お菓子の家は粉々に破壊して来ていただいた方のお土産になりました。作るのも破壊するのも楽しいってスゴい。

まあそんな感じのクリスマスでした。
では、読んで頂いてありがとうございました。
寒いですがあったかくして良いお年をお迎えください。