smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

英会話の記録201309

こんにちは。smallpalaceです。

だいぶ秋らしく涼しくなってきましたね。

秋はダニが繁殖する季節ということで、喘息の娘のためにお布団をクリーニングに出したらふかふかでだいぶ快適になって戻ってきました。殺菌と抗菌処理もしてもらったし、よかったよかった。

 

さて先週と今週の英会話の記録を。

実は今日で会社補助で受けられる最終レッスンでした。まじめに勉強をつづけろってのを言われました。おまえらオリンピック決まったんだろみたいな。(under contorolだなんて大胆なと思いました。)

確かに外国人たくさんくるだろうから道案内はできるようになっておいたほうがいいかなあ。こないだも日本人だけど道を聞かれたしたぶん期間中に一人くらいは聞いてくるような気がします。ガイドとかしてみたいけど無理そう。最近、Youは何しに日本へという番組がちょっと好きです。

 

先週のことはあんまり記憶にないけどノートを見ると、diaper(オムツ)とかwaterproofとか書いてあったので水遊びオムツのことでプールに行った話した気がします。

そうだ。ディスカウント広告のラジオを聴いてシャドウトーキングとかしたと思います。割引(discount)とかクーポン(coupon)とかギャランティー(money-back guarantee)とかセール(on sale)とかフリーシッピング(free shipping)と1つ買ったらもう3つついてくる(buy one,get one free3)とかの話でした。

あとは、2つの会話を聞いてどちらがpolite(礼儀ただしい)かrude(失礼)かを当てるやつやったかな。早口でぶっきらぼうでサジェスチョンがなくて大声な方がrude。その逆がpoliteでした。

 

今日はマンツーマンレッスンがありました。

マーティンの娘さんが熱を出して(fever)病気(on sick)と言ってたので、お大事にの言い方を聞いてみたところ、please take care (of your self).ということでした。bless youはどういうときにつかうのか聞いたら、weddingなどでお幸せにって意味ですって。

あとは、www.breakingnewsenglish.comというサイトから持ってきてもらった問題でシャドウトーキングとかしました。ちょっと私にはレベルが高くてなに言ってんだかよくわからなかった。もうちょっとレベル低いやつ選んで勉強しようかと思います。

問題はダイエットの話題でした。私のレベルが低すぎたので雑談みたいなことに。ダイエットを続けられない理由とか、1ヶ月続けるにはどうしたらいいかとか。stick to a dietでダイエットを続けるって意味になるのを知りました。あとはhabitがタバコ吸うとか何か食べるとか意識しないで行うactionのことだそう。

 

集団のレッスンは、ソフトな言い方と強い言い方のことと、トランプで数字当てと、広告を作るというのでした。

It is too expensive. だと、それたか過ぎるじゃん、という強い言い方。

It is a bit expensive. は、ちょっと高いかも、という弱めな言い方。

It is kind of expensive. は、上記の中間の言い方だそうです。

Weak: a bit, not very, not so, well...

Moderate: kind of, rather, not really, Actually...

Strong: too, not, I don't know..

まあこんな感じのバリエーション。

カード当てのやつは、次の数字が今出てるのより高いか低いかとマークは一緒か違うかみたいなやつ。

Well, the next card will be higher/lower than 5, don't you think ?

みたいな。最初に可能性をweakかmoderateかstrongかも言い、weakであってたら+1点、間違ってたら-1点、moderateなら3点、strongなら5点という勝負でした。

結果、juwonさんというyujiの代わりに送り込まれた韓国の方が11点で優勝w 私はマイナス2点でした。残念。

広告を作るやつはhidekiと組んで、なぜかハーレーダビッドソンの広告を作ることに。完全に趣味でした。(私のじゃないよ)何でもいいとか言うくせにかばんとか適当でいいすかと聞いたらヤダっていうからさ。

Do you need to have fun in this summer? you should buy Harley-Davidson!

It is more comfortable than Japanese motor cycle.

If you buy it, You can drive far a way. because It is larger than Japanese feel tank.

you can have fun weekend and you can catch your dream.

It is motor sounds good and feel strong vibration. Don't worry, Does not break it.

Now, It is 5% discount on sale. just buy it !

てな感じのになりました。うん、何かハーレー大好きなのはわかったよ。

 

では、見ていただいてありがとうございました。

また機会があれば何かかくと思います。