smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

英会話の記録20130625

こんばんわ。smallpalaceです。

最近chefのrecipeやattributeの書き方がいけてなくてrubyのエラーに悩まされてます。いろいろ初心者です。

 

あとで見返すために今日も英会話の記録を残しておきます。

TOEICを受けたのですが、点数がちょっとまあどうにもこうにも公表しづらいかんじでした。

まだまだ赤子レベルです。LISTENINGのが高かったのは英会話のおかげでWRITINGが低かったのは技術的な情報の調査のときも英語の検索結果より日本語を率先して読んじゃうからでしょうねえ。短時間で文が読めぬわけです。練習あるのみですかね。英文読もうとすると効率が10分の1以下になるし正しく理解できなかったりして。。読まないとどうにもならないエラーでた時とかは読みますけども。それじゃだめなのよね。効率とのせめぎあい。

 

気を取り直して本日のレッスンは先週に引き続き形容詞(Adjective)などでした。

 

I feel excitedやI'm interested in~のように自分が主語の場合は語尾が~edで終わり、

It is excitingのように自分以外が主語であれば語尾がingで終わるそうです。

出てた宿題は5つの好き嫌いの言い方の文を作成することでした。

I like my job. Because It is exciting when good results come out at work.

I enjoy playing with my daughter. Because she is berry cute.

I don't mind to ride train when it is not full. because I can sit or hold on strap.

I don't like cleaning. Because it is boring.

I can't stand bug. because it is terrible.

don't mindは大丈夫という意味なので、その後ろに否定的な文をもってくるなということで直しました。

new words:

 niece:姪

 nefew:甥

 co-worker:同僚

What plans for summer vacation?ということでtakashiは姪っ子見に帰省するそうです。

martinは第二子誕生でその世話ですって。大変。

I will go to hakone. I will go into hotspring with my daughter.

 

バケーション関連の質問

where are you going to go on vacation? 休みはどこに行くの?

How are you going to go? どうやって行くの?

How long are you going to stay? どのくらいいくの?

How much is it going to cost? どのくらいかかるの?

What are you going to do there? そこで何をするの?

 

この前見かけたんですが、単数形のplanはちょっと大げさな業務計画みたいなのに用いられ、複数形のplansは個人的な休みの予定とかに気軽に使うそうです。

あとはまあCDリスニングして意味を問われるという。何回か聞いてもわからなかったり明らかに受け狙いの例文に笑っちゃったりなど。語彙が少なすぎる気がします。精進します。会話だとすぐ説明してもらえていいですね。

 

とりあえずこんなところで。もうちょっと電車の時間を活用しようかと思います。

では読んでいただいてありがとうございました。

see you next week.