smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

一歳半健診

こんにちは。smallpalaceです。

きのうのおやつの時間に娘が熱を出しまして、また病院にいきました。
有給休暇を全部半休で使えたほうが個人的にも会社的にもメリットありそうな気がするのは気のせいでしょうか。
 
それはともかく一歳半健診してきたので記録しておきます。
一歳七ヶ月の時点で、
身長86cm、体重11.1kg、頭囲47.9cm、胸囲45.9cm、母乳のんでるけど離乳食は卒業、予防接種は全部受けてて、歯はとてもキレイ、一人歩きどころか走ってくる、二語文を言う(50語以上習得してる)、その他特に異常なく順調。
母子手帳をよくみたところ、二歳の健診の項目をすでに満たしてるっぽい気がします。そういえば、保育園の先生にも半年早いって言われたなあ。
背が成長曲線の範囲内を上の方に突き抜けてたのは遺伝みたいです。
一つ注意があったのはお父さんのタバコ。こどもの発育に悪いので、室内禁煙でどんなに寒くても外で吸うようにと。本当は禁煙が一番良いです。とはっきりお医者さんが言いました。おかげでベランダ等で吸うようにはなってくれました。やっとこさ。親子で成長ですね。
母子手帳の一歳の写真貼り忘れてたから貼らなきゃな。
 
最近、娘は「ばっちい」と「置いといて」を真似て使うようになりました。寝しなに鼻を拭いたティッシュをばっちいと言って台所のゴミ箱まで捨てに行こうとするので、あさでいいよ置いといてーとお願いしたら、置いといてーと言いながら、布団と壁の間に押しこんでました。そろそろなんでも口に入れる時期は過ぎたっぽいから寝室のゴミ箱戻そうかな。たぶん私よりキレイ好きっぽいので、お片づけ教えればやってくれそう。
 
では、またそのうちに。
読んでいただいてありがとうございました(^^)