読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

乳腺炎になった話

育児 闘病記録

こんにちは、smallpalaceです。

そろそろ梅雨入りですね。カビ対策しないとですかね。

 

さておととい乳腺炎になったのでその話を書きなぐろうかと思います。

人によってはセクハラ的な内容になるかと思うので引き返すなら今ですよ。

 

乳腺炎とは何かといいますと、

主に授乳中の人がかかるもので、乳を出す乳腺が詰まって膿みがたまって高熱がでる病気です。

 

最初に結論を書きますと、

乳腺炎を治す人=助産

ですね。助産院に行くのが正解な気がします。

 

なったきっかけは詳細不明ですが、以下が思い当たります。

・高たんぱく高カロリーの食事

・寝かしつけの授乳を片方だけで娘が寝てしまった

・前週に生理直後の歯医者の外科治療で体のストレスがあった

・前週にめったにない人をアテンドする仕事と他にも少し急ぎの仕事が重なって(時短勤務だし)心理的なストレスがあった

・旦那様が忙しすぎて世間的に主婦の日とされてる日も特にヘルプはなく一人で家事をこなしていたこともストレスになったんでしょうか。謎です。

助産師さん曰く、「だいたいこういう風に乳腺炎とかなるときはお母さんが疲れてるときなのよ。思い当たることない?やすめっていう体からのサインなのよ!休んだほうがいいわよ。」だそうで。ありがたいお言葉です。そういうしみること言ってくれるのってだいたいおばちゃんですね。

 

時系列的には以下のとおりです。

・日曜の夜中(月曜の明け方)に乳が詰まって高熱が出て(寒気がして乳と頭が痛い)寝れず。

・月曜休んでまず出産した産婦人科にいき見てもらうが処置なし(

 抗生物質と消炎鎮痛剤は外科治療した歯医者から出されていたためと、

 そのときすこしだけ絞った乳には膿みはなかったため)

 看護士さんにかまれるなら断乳したほうがいいといわれ、かまれてないし無理だと思った。暇になったら乳に突進してくるし乳で寝かしてる子に急に乳やらないっていったら阿鼻叫喚だと思うの。

・午後に検索したら詰まった乳をどうにかしないと詰まり続けて回復が遅れいけない的な情報をみつける

・夕方に黄緑色の膿んだ乳を発見し助産院に電話して1年七ヶ月ぶりに母乳マッサージを受ける

 (黄緑の膿んだ乳たくさんでてきたそうです)

・火曜午後休してお仕事後母乳マッサージうける。昨日より楽で痛くなかった。

 でもまだしこりがあるので土日まで娘が吸いきれずのこってたらまた電話してねといわれました。

サトイモ湿布もらったよ。乾いたらキャベツの葉っぱで湿布してねですって。冷蔵庫から出したキャベツはひんやりしてて確かにいい感じ。

 乳がんの原因になったらやだし、はやめに何とかせねば~。

ちなみに、母乳マッサージは整体と似て保健きかず、整体と違って医療費控除の対象になるようです。一回にかかる費用は整体と同じくらいです。散財です。早く治れ。 

まあこんな感じですよ。

睡眠不足とかもあったのかも?睡眠が不規則だとメラトニンの生成ができなくてガンになりやすくて夜勤おおい人はヤバいらしいので寝ることは重要ですね。こないだ病の起源という番組でそういってました。

 

でわ。また近いうちに。

みていただいてありがとうございます。