smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

英会話の記録20130521

Hello!I'm smallpalace.

Today lesson is private lesson and nomal lesson.

Although it is a lesson of 30 minutes all the time, my private lesson over 30min.

Because other students was busy and too late.

When private lesson , I asked the way of directions to Martin.

Because, there occasionally foreigners hear me the way in Tokyo. But I was not able to speak English well.

I want to be able to be smart driving directions to those in need.

なんでか地元民に見えるのか日本人にも外人にも道を聞かれることがたまにありまして、外国の方をうまくご案内できたためしがないのでスマートにご案内できたら喜んでもらえてうれしいなってのが英語の修行の目的のひとつだったりします。

急に聞いたのでスペシャルリクエストは事前にメールしろといわれちゃった。ごめんみんな忙しいみたいで代打だったんだよ。夜レッスンは残業で遅くなる人多くて個人レッスン回ってくる回数も時間も多くなりがちでお得なようです。

Ex) How to way of directions

Q. Excuse me, Can you tell me how to get to the soba restrant, Please?

すみません、そばやへのみちを教えてくれませんか?

A. Sure, Go straight one block this way, turn right. pass the post office, and there is soba restrant on your left side. It is between the Drug store and the post office and across from the video store. 

もちろん、このみちをまっすぐすすみ、右に曲がり、郵便局をとおりすぎ、左側にそばやがあります。そこは薬屋と郵便局の間でビデオ店の向かいです。

block 道と道の間のことをブロックという

go straight まっすぐすすむ

turn left 左に曲がる

turn right 右に曲がる

next to .. ~のとなり

pass the shop そのみせをとおりすぎて

across from .. ~のむかい

on the corner その角

right side 右側

left side 左側

over there あっち

above 上

below 下(地下とかいくとき)

ちょっと疲れてきたので日本語で失礼します。

通常のレッスンは、

何のクラブ入ってた?などのカジュアルな質問しあなたは?と聞き返すというのと、

良いニュース悪いニュース普通のニュースそれぞれへのリアクションをいくつかと、

いくつかの習慣についての頻度を質問し答えるなどでした。

宿題はonとかatとかinとかのPrepositionを穴埋め。(テキスト15Pの2番)

Ex) what the club did you entered? 

 

ちょっと娘さんの高性能母ちゃんいないセンサー等で夜中起きるのが困難な週だったので、中途半端だけど公開しちゃいます。

 

こうしてメモっておくと書く過程で調べなおしたり書くこと自体で記憶に残りやすくなるので次回完全に忘れ去ってるとかを防げていい感じだという効果に気づいてきました。仕事でも忘れたら困ることとか作業記録はがっちりとるほうなのでメリットはよく知ってますがやっぱり全然ちがいますな。

 

マーティンの奥さんは英語の先生なんだって(いま産前休暇中らしい)お互い英語の先生ってすごいな。

あと去年のダントツオススメ映画を紹介してもらいました。

「ファミリーツリー」というハワイが舞台のジョージクルーニーが主演のですって。

 

ではまた。見ていただいてありがとうございました^_^