smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

一歳七ヶ月になった娘

どうもこんにちは。最近あついですね。

一歳七ヶ月になった娘。

何が変わったかというと、、
病気をする頻度が減った気がします。
いい季節になってきたのもあると思うけど、
平日がんばり過ぎて週末は病院に行き家でおとなしくしてるしかないパターンの頻度は減ってるかも。回復も早くなったかな。
あとは最近になって保育園から連絡帳にかいてあるのが、
体操の時間に平均台を補助なしで渡れるようになりました!
とか
ズボンとオムツを自分で脱いでおトイレに行っておしっこできました!
って感じで、大きい子の真似して頑張ってるみたい。
トイレトレーニングって二歳の春夏をターゲットに考えてたので、早すぎね?って思いましたけど成長してるんだなあとも思いました。
保育園的には手間を減らしたいのもあるんだろうなあ。家庭と保育園でのガッチリ協力育児を目指したいところではあるので、譲れないところ以外は頑張らないとかしら〜ということで、補助便座とトレーニングパンツと絵本とか買ってきました。
どうなることやら〜(ハラハラ)
それから簡単な丸とか四角とかの穴にブロックを入れる型はめパズルが補助なしでできるようになってた。天才がいるぞ!(親バカ)
まあそんな感じでいちいち大げさに成長を喜んでおります。
こどもの育つちからすごいな~。
いっぱい褒めちぎってると調子に乗ってどんどんがんばろうとしだすのw
大人も同じですかね。もっと皆で気持ち悪いくらい褒めあったらいいのかもしれないな。なーんて。ちょっと恥ずかしいかもしれませんね。
 
では、よんでいただいてありがとうございます。
また近いうちに。