smallpalace's blog

鯖缶主婦の日々の記録です

英会話の記録など20130423

こんにちは。smallpalaceです。

昔産休直前くらいに自宅サーバが熱で壊れてやめてしまっていたブログを再開してみました。とりあえずハテナでいいか的な。

今までのブログは復活させる時間がとれたら何とかしたい気持ちはありますが時間が今のところないです。

本日から英会話講習(会社補助)が始まりまして、最初は椅子とりゲーム。

hot seatに座った人が自己紹介をしてそれがtrueだと思った人は立ち、

falseだと思った人は座ったまま。間違った人がswapしhot seatに近い間違った人がhot seatにすわり自己紹介をする、というような。

先生はDevid。ジンバブエのひと。フランス語と日本語と英語とジンバブエの言語をあやつるおっさん。

仲間たちはそれぞれ何が好きとかどこに住んでるとか自己紹介していたけれども、

trueとかfalseとかいわれて間違って覚えてしまったかもしれないなあ。。

My daughter likes natto and miso-soup.とか具体的に言えば言うほどうそじゃなさそうに聞こえたりなど嘘つきスキルが試されたのでした。

とりあえず今日覚えたことを。

I've eaten ramen this week.

I ate ramen yesterday.

今週はまだすぎてないから現在完了形、昨日はもう過ぎたから過去形ということでした。

とりあえずこんなところで。

 

今日は会社の技術ブログにも記事を投下させていただいたので、それも一応貼っておこうかな。去年の10月ごろにがんばってたやつですね。

http://devlab.isao.co.jp/mha_install/

育休復帰してから半年たちましたが検証ばっかで障害対応とかはなくなりました。時短だから案件はりつけないとかもありまして。

手順のある繰り返し作業はそう好んでできないのでまあ幸せなのかも。

 

娘さんはばあちゃんに寝かしつけられてよくねてるようです。よかった。

時間があったらまた。見ていただいてありがとうございました。